今日は朝から冷たい雨です雨
このところ 木曜日というと お天気が悪いような気がします


先日、私は近くのローカルなデパートの食品売場で ナイスな買物をしましたにひひチョキ

お肉売場に
ブタビックリマークお正月用ハム 半額  ビックリマークブタ

という文字を見つけ現場に急行馬

お歳暮用高級はてなマークハムの詰合せのバラ売りということらしく 値段は同じでも重さは微妙に違って、

220g程の物が殆どでしたが、一つだけ243gという掘り出し物を見つけ、心の中でガッツポーズをしましたクラッカー


主婦は こんな事でも おめでたい気分になれるものです(私だけかなべーっだ!)


お正月休みが終わったばかりの頃でしたので新鮮で美味しそう、賞味期限も十分余裕がありましたブタ

私はかねがね、数枚ずつパックになって売られているハムが 時々枚数を稼ごうという意図なのかは不明ですが、

「薄切り」と書いていないのに、超薄切りで、一枚一枚はがす時にベリベリに破れてしまうことが残念でたまりませんでした

でもよく考えたら、私が不器用なだけかもしれませんね…ガーン


ですので、自分の好きな厚さに切って楽しめるブロックのハムは大歓迎ですクラッカー

しかもクラッカー半額 クラッカーです
こんなに嬉しいことはありませんラブラブ!


以前はいくらお安くても賞味期限の迫った見切り品など もってのほか、

日付の新しい物を求めて、奥の方へ手を伸ばして買っていたものでしたがあせる

結局、すぐに食べる訳でもなく
自宅の冷蔵庫で熟成させて
挙句の果てには賞味期限をとっくに過ぎてしまっていたり…

そんな数々の愚かな経験を反省して
余計な物は買わないことにしつつも、

最近は見切り品の救済に努めています

見切り品といっても、今回のハムのように賞味期限内ですし新しい製造日・製造時刻の物が出ると、すぐに前の物は3割引きなどになりますので お買い得です¥

何より廃棄処分になる物を 少しでも減らせることを嬉しく思いますラブラブ


そして、ハムといえばブタブタブタ
ジャジャーーンビックリマーク

{33AFEB71-7B6C-4F10-AD97-7C417FD3F65A:01}

三田屋(さんだや)さんのドレッシングです

関西の方にはお馴染みでしょうが、関東では全く見つけられません
大きなデパートにはあるのでしょうか


都内に一軒だけあったレストランもなくなってしまったようです


本当は、三田屋さんのハムにオニオンスライスをたっぷりのせて、このドレッシングで頂くのが最高なのですが

予算の関係で最近は、ドレッシングばかりを注文しています

生ドレッシングということで、人参ベース+その他のお野菜もいっぱい、程よい酸味でとても美味です

野菜が微妙な息子も、このドレッシングならオニスラもレタスもモリモリ食べてしまいますナイフとフォーク

何だか宣伝のようになってしまいましたが、関西では普通のスーパーにも三田屋さんの商品が置いてあるのでしょうかシラーはてなマーク

かなり羨ましいですラブラブ


もうしばらくは寒さが続きそうですが雪の結晶
季節の野菜をたくさん召し上がって
皆さま お元気にお過ごし下さいませ音譜

{45AFAA84-5AF2-4A11-87AA-8F14D7730793:01}
何日か前の晴れの日
もう梅の枝に小さな蕾が色づいていました