新・山の神メラメラ誕生の2015箱根駅伝走る人DASH!

爽やか~~な余韻が残る箱根路富士山

昨日はビックリするような暴風雨だったのですが雨雨
今日は無事に箱根神社に初詣できました

{9BCD76BF-1311-4B3D-95C7-6DE31B0929E2:01}

そして御朱印帳デビュー
何故か箱根に来て急に思いたちましたひらめき電球
新年だから、新しい事を始めるのも
いいかもしれませんにひひ

{298ED573-BC2B-4C90-A42F-952985F24F17:01}

{724EEEB6-7E65-4865-9392-405B35065D55:01}


箱根神社、九頭竜神社(新宮)、恵比寿神社
まとめてお願いできます
ちゃんと全てお参りしました

{6CAD0BD7-3830-4E28-880B-1D22153E0A9B:01}

箱根神社御本殿まで石段を登るのが大変な場合は、お願いすれば宝物殿の中のエレベーターに乗せて頂けます

{71F9C1FD-639D-4F6B-ABD6-3F0D778881F5:01}

混雑もなく、すぐにお参りできました

参拝客の半分位はアジア系の観光客の方々かな…という印象でした

皆さん日本の文化に真面目に向き合って下さって、これはとても嬉しいことですね音譜



石段を降りて戻る途中に発見目
曽我神社って、あの…はてなマーク

{A1287D28-04F4-4C52-814B-95D350E2A2B1:01}

{914DB694-6E58-4F4B-984E-17CE3BDA639A:01}

{0577DB90-FE33-4ECD-83D1-597DCF9051DC:01}

そうでしたビックリマーク
歌舞伎で有名な曽我兄弟!!
仇討ちに成功した兄弟ですから大願成就の守護神として祀られています

残念ながら見逃しましたが、宝物殿では曽我五郎が仇討ちに使用した赤木柄短刀(重文)や その他多数の曽我兄弟に関する物が拝観できたそうですビックリマーク

歌舞伎の「寿曽我対面」は晴れやかな鏡餅おめでたい演目とされていますが、実際の曽我兄弟の最期を知ってしまうと辛い…しょぼん

{51185EAB-2794-46C4-B16E-D8F95A8AF6DA:01}

{0164A022-9BF8-4366-9044-EDF02D787F21:01}




思いがけない歌舞伎つながりは、昨夜泊まったお宿にもありました…つづくにひひラブラブ