遅ればせながら
明けましておめでとうございます富士山

本年もどうぞ宜しくお願い致しますビックリマーク

年末年始は あまり出掛ける習慣がないのでコタツでテレビの私ですオレンジお茶

大晦日
紅白歌合戦の審査員音譜カラオケ
凛々しくて立派だった尾上松也さん
新春浅草歌舞伎の座頭としての
自信と気迫がみなぎっていましたアップ
いつの間にか
とても艶っぽくなっていてビックリ

1月2日
NHK Eテレ
「こいつぁ春から~初芝居生中継~」

大阪松竹座
四代目 中村鴈治郎さん襲名披露
「封印切」「廓文章」「棒しばり」
どれも大好きな演目ですラブラブ

歌舞伎座
市川猿之助さん
新しい歌舞伎座 初登場クラッカークラッカークラッカー
湧き上がる拍手と熱気
猿之助さんご贔屓の方、どんなにこの日を待たれていたことでしょう
おめでとうございます合格

大詰からの中継でしたが
闇の中 大薩摩の演奏から始まるお月見
本性を顕した鬼女と阿闍梨(あじゃり)の闘い

人喰い鬼女の猿之助さんドクロ

鬼女を祈りの力で制圧する勘九郎さん

素晴らしいとしか言葉が見つかりません

舞踊ですので セリフはありませんが
鬼女と阿闍梨の魂がグワワーとメラメラ
迫ってきました

山伏の門之助さんも男女蔵さん
本当に素晴らしかったです

1月3日
日テレ
「市川海老蔵に、ござりまする。」

去年に続いての密着第二弾

新たな歌舞伎ファンを増やす為
新しい世界を次々と切り開いていく
海老蔵さん!!

妹のぼたんさんが黄色い花
海老蔵さんは小さい頃「気の弱い優しいお兄さん」でカニパン(蟹の形をした菓子パン)が可哀想で食べられないと泣いていたしょぼんと お話しされたのが印象的でした

そういえば、メリーゴーラウンドに乗りたくないーガーンと言っている ちょっぴり怖がりの長女の麗禾ちゃんと 少年の頃の海老蔵さんのお顔、似ていました


個人的には、もう少し淡々としたドキュメンタリーの方が好きですが 見応えのある番組でした


{97E5B59D-6CB9-4731-9A26-B2249EE44EE2:01}

最近は歌舞伎関係の番組が多いですねビックリマーク
録画したものを観るのが忙しい程です

我々歌舞伎ファンには嬉しいことですし
新しいファンもどんどん増えてほしいですね~ラブラブ!ラブラブ音譜