明日はいよいよ
吉例顔見世大歌舞伎
初世 松本白鸚三十三回忌追善

歌舞伎座にて初日
一足早いですけれど
おめでとうございますニコニコアップ

今月の初日、二階で筋書きを購入したところ、いつも親切な歌舞伎座のスタッフのお姉さんが

「あいにくの雨ではございますが、
初日おめでとうございます!」

と、なんとなく私の顔を見ながら 素敵な笑顔で声をかけて下さいました

7月の千穐楽でも同じ方に同じように声をかけて頂き、とても感激したことをブログに書いたので、

あらひらめき電球ブログを読んで私だと気づいて下さったのかしら!?

などと自意識過剰に思いながら、しっかり私も「おめでとうございますビックリマーク」と満面の笑顔で返すことができましたニコニコ


歌舞伎座は、大勢の人々の熱い思いが合わさった特別な場所なのだと いつも胸がいっぱいになりますラブラブ


明日の初日も、松本白鸚さん追善ではありますが 晴れやかな おめでたい雰囲気に溢れることと思います富士山



先週、私の影響ではてなマーク初歌舞伎を体験したサッちゃん黄色い花
私より一回り年下ですが、以前は英語、今はスペイン語を一緒に学んでいるお友達です

たびたび私が英語のクラスで KABUKI を観に行ったと話題にしていたので興味を持ってくれたのかもしれません

前に、昼の部夜の部それぞれ4時間位演るのよと言ったら、休憩なしのぶっ続けかと勘違い、とてもビックリ目していたのが可愛かったです

そうよね~ショック!最初に行く時は右も左もわからなくて当たり前ヒヨコしっかり教えて差し上げましょう~と母心(お節介オババ心)が発動し、木挽町広場の案内図をプリントしたものに、ビッシリご案内を書き込みました…

メモ 木挽町(こびきちょう)広場は歌舞伎座の地下2階、チケットがなくても いつでも誰でも入れてお土産が買えます
夜の部終演後は閉まってしまうので、開演前 早目に行くとよいです
ここのトイレはいつも混んでいますが歌舞伎座の中に沢山あります

メモ お弁当は持込み自由、事前に買っておいて 最初の休憩が30分位あるので お席で食べられますおにぎり割り箸お茶

メモ 3階では名物おめで鯛焼きうお座その他色々売っていますラブラブ!

メモ 三つの演目がありますが、それぞれ別のお話、関連はありません
(私は大昔初めて宝塚のショーを観た時、次々と変わる場面や設定を理解できず悩んだ経験があるので、これは言っておきたかった笑)


…と、こんな感じで押しつけがましく色々書きましたが、性格のよいサッちゃんは とても喜んでくれて沢山お土産を買ってきてくれました
買わざるを得なかったかしら叫び恐縮あせるでもありがとうクラッカー

そして、もちろん初歌舞伎も退屈せず頑張って楽しんでくれたようです
よかった、よかった~ハロウィンハロウィンハロウィン音譜音譜

では明日の初日に行かれる方
ごゆるりとお楽しみ下さいね

{89B90A0D-0C83-4B1C-8A1A-CBD9B8903C3D:01}

{4314DA62-DEBF-4808-8E4F-C3B6D5D32BEA:01}

サッちゃんからのお土産の数々
海老ファイルと定式幕のハンカチとミニゴーフル歌舞伎缶