当たり前なのですが…
彼岸花って
本当に秋のお彼岸の頃に咲くのだなあ
と思ったりします

車で走っていても
沿道に咲く彼岸花の赤い色は
目をひきます

たまたま
たくさん咲いている場所を発見ビックリマーク

{7C722C5D-2B93-45C1-ACFE-A6ED3C7028E5:01}

{195D2C8D-8D7F-48AA-A161-BE8BD7451BFE:01}


ここは、一昨年の秋 亡くなった父が
最後にお世話になった病院の近くです


88歳までは生きるんだ
だって88って数字かっこいいだろ?

と言っていた父
ホントにそうなりました


その頃、大好きな是枝(これえだ)監督の「ゴーイングマイホーム」というTVドラマを欠かさず観ていたのですが

夏八木勲さん演じるお父さんが突然倒れ意識不明、ヒゲを生やしてベッドで眠り続ける姿が、最後の入院中の父にソックリで
(モチロン夏八木さんのように素敵ではありませんでしたが得意げあせる)
切なかったことを思い出しました

父がその病院を離れたのは10月
病院の裏手の道に沿って延々とコスモスが真っ盛りビックリマーク
それはそれは見事でした

早朝、若い院長先生とベテランの看護師さんが深々と頭を下げて見送る向こうに見えたコスモスの美しさは忘れられません


実は今日もコスモスそろそろかな?と思い来たのですが、思いがけず彼岸花が満開だったのです目

お花を見ていると
本当に心が癒やされますね

健気に何も語らずに
毎年必ず咲いてくれる花たちよ
ありがとう虹黄色い花

{62D42C04-40A5-49C8-A8EA-AA27F2BB28CB:01}