うちは農家ではありませんが 
田んぼがあるので、
少しだけ お米を作っていますおにぎりおにぎりおにぎり

9月3日無事 稲刈りが終了しました

我が家のコシヒカリくんの成長の記録
見てやって下さいニコニコ音譜


おにぎりおにぎりおにぎり


まだ肌寒い4月初旬 桜
芽が出たばかりの苗が来ました
ビニールハウスの中で大事に育てます
朝晩の水やりとハウス内の温度調整
小さい子どものお世話と同じ感覚(^^)

{4D53D925-7B92-4956-9242-4A8BA0963202:01}


4月下旬
面白い位どんどん伸びました
もうじき田植えです V(^_^)V

{082A4ADF-0BCC-49A9-8EC5-97D4716282D8:01}


5月初旬
無事に田植えが終わりました (^~^)

{5C515D13-6E76-4C16-A840-9D8C1F11C76A:01}


6月中~下旬
"中干し" といって 
一時、田んぼの水を抜きます ♪(´ε` )

{04FBDF01-B35E-41DF-8C1C-6D902176967F:01}



7月下旬
天王さまのお祭りも無事終わり…

{B462A2AA-E7BC-4398-B1BF-54C7FB35BF6B:01}


見えづらいかもしれませんが、
が出ました*\(^o^)/*

{98F6B642-9604-4C4E-8514-976FFB26B539:01}



8月下旬~9月初旬
怖い顔のカカシたちが
スズメを追い払ってくれたお蔭で
いよいよ収穫の時を迎えました

ここから先の作業は
人に頼んでやってもらいます (*゚ー゚)ゞ


{7C97EAB8-717C-4AEB-BE9D-933D775C218D:01}

{3124307E-00D1-47B6-83D9-0F731C31D0D6:01}



一袋30キロの玄米になってきました
ちなみに精米すると
一割減って27キロ程になります

最近は家庭で精米するのが流行りとか!
栄養分たっぷりな "ぬか" は
お料理に使えるそうです (ノ´▽`)ノ


{6B0C15B0-AAAE-44E0-ACA7-C0286FE96EAB:01}


おにぎりおにぎりおにぎり

毎日の田んぼの水の調整や
夏の盛りの草取りが一番大変叫びあせるあせる晴れ

都会育ちの私はその苦労を知らずに
ん十年…
去年から、やっと 二週間ばかり
苗の水やりを手伝うようになりました

そんな私でも
収穫の日を迎えられたことは
心からありがたく
新米の美味しさは格別ですビックリマーク

では、いただきまーーーす(*^o^*)おにぎり


{DC2F2B08-5DAD-43D1-813E-985E76673109:01}