秀山祭九月大歌舞伎


夜の部に行って参りましたビックリマーク

先日観た昼の部の「法界坊」とは
まったく違うシリアスな義太夫狂言

「絵本太功記」


"本能寺の変"の後の
明智光秀を吉右衛門さんが演じます
さすが人間国宝
重厚な演技に引き込まれました


あらすじは予習しましたが、
ちょっと難しそうなので
初めて借りてみましたダウン

{53226A1D-A4B9-41E1-B554-C19391547EE9:01}

字幕ガイド です虹メモにひひ

前の座席にマグネットで
簡単に取り付けることもできますし、
手元で見ることもできます目

開演5分前になると
自動的に始まり
操作の必要はありませんにひひチョキ

イヤホンガイドと
同じカウンターで借りられます
保証金はナシ、レンタル料千円です
二人で一つ借りましたが
十分よく見えましたラブラブ


素晴らしい音響効果の歌舞伎座で
片耳がふさがるのが嫌で耳音譜
イヤホンガイドを
借りたことがありませんでしたが、
これはよかったですチョキ
とても気に入りましたアップ

音は出ません耳
画面に
実際に言っているセリフ、
わかりやすく訳されたセリフ、
今どんな状況なのかの説明、
舞台に登場した
役者さんの役名お名前も表示されます


その日の舞台の" 間 " に合わせて
係りの方が、毎日ずっと歌舞伎座内で

字幕ガイドの画面を切り替える
タイミングを操作していると
先日のテレビ番組で知りましたビックリマーク

大変なお仕事ですねえ合格

字幕ガイドは
わからない時だけチラ見して目
必要な情報を得られるので
わずらわしくなく

理解が深まり
わかりづらい状況もなんとか~ニコニコ汗
乗り切りました

イヤホンガイドと字幕ガイド
お好みに合わせて
トライしてみて下さいニコニコニコニコニコニコ