中村勘九郎・七之助
錦秋特別公演10周年記念

ゆうぽうとホール(東京・五反田)

もみじもみじもみじ

{DCA19D9F-9C2F-4B64-A1F5-FE9C9AC0099F:01}

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ


夜の部に行って参りましたビックリマーク

日本各地をまわる巡業公演富士山
今年で10周年ということですが、
初めて拝見しました


四季折々の下町情緒あふれるもみじ
歌舞伎舞踊の次に
芸談、という司会の女性を交えての
トークコーナーがありました

素早い お着替えで
キリッとスーツ姿のお二人
思わず ほぉ~とか はぁ~とか
観客から声がもれます

単なる ラブラブ素敵~ラブラブというよりも

大きくなったわね~
立派になったわ~
これで安心だわ~(よくわかりませんが…)

などの気持ちが
含まれているように聞こえました



ニューヨーク公演を成功させてのクラッカークラッカー
今の気持ちなどのお話のあと、
質問コーナーがありました

何人もの女性が元気よく
手を挙げられてパー
声が震えることもなく堂々と
壇上の中村ブラザーズに
質問なさることに
私は感心してしまいました


いくつかのQ&Aをご紹介します音譜
聞き間違い・記憶違い等はお許しを~


Q.     どんなことで秋を感じますかもみじ

兄:    誕生日がハロウィンなので、街でハロウィンの飾り付けを見た時ハロウィン

弟:    自分の部屋の脇の木のセミが鳴かなくなった時


Q.    《松本からの帰りの電車で松也さんが中村兄弟にイタズラ(寝顔を激写)しているのを目撃したという女性からの質問》
役者さん同士で何かイタズラし合うことなどありますか?にひひ

兄:     僕が小山三さんの寝息のマネをすると、みんなエッ?と騙されますチョキ
あっ、今日も来てるんですがね…

《と言って一階客席後方を指差すと、皆が振り返って歓声&拍手~クラッカー

残念ながら、私の席からはわかりませんでしたしょぼん
小山三さんのお顔拝見したかった~》



Q.      兄弟でお互い似ているなと思うところはありますか?

兄弟:     めんどくさがり…
             着る物に無頓着…

弟:      ファンの人が五年前に写したと言って見せてくれた自分の写真と、まったく同じ格好をしていた叫びあせる

《今日のスーツも何年も前から同じ、と兄もビックリ目

(慌てて)靴下は新しいですよあせる

《と言って自分の靴下を確認する姿がウケる



まだまだ楽しいお話は続きました音譜音譜



七之助さんが、
(年下の)国生さん達を見た時、
大きくなったな~
思うようになったのが感慨深い、
その言葉は自分がずっと言われてきた言葉だったから、と
おっしゃっていました

その言葉通り、お二人とも
フレッシュでありながらも
実年齢なりの重厚感に
磨きがかかって
凛々しくて本当に素晴らしかったです

年齢的に
お二人の親世代の私としましては
心の中で、いつまでたっても

あんなにちっちゃかったのにねえ~ヒヨコ
と、思いたいけれども…

もう気持ちを切り替えないと
いけませんね


最後のご挨拶の時に、
前のお席の、私の母くらいのご婦人が
威勢良く
「なかむらやっ!!
と声をかけてらっしゃいました

隣の隣の席のご婦人は
「ブラボー!!

幅広い世代の元気な女性が集結ビックリマーク
といった雰囲気の
楽しい公演でしたもみじもみじもみじ