秀山祭の「秀山」とは
初代 中村吉右衛門さんの俳名

ということでビックリマーク
今月は吉右衛門さん祭りです

初日開いて二日目 昼の部に
行って参りましたビックリマーク

{E108E152-C826-44F1-9108-40396579C806:01}


今日は「徹子の部屋」にご出演
楽しくお話されていましたね~ラブラブ

{EABF87D6-E00F-4CDA-9FB3-D5DF8A4080EE:01}



隅田川続俤 すみだがわごにちのおもかげ
法界坊ほうかいぼう

      浄瑠璃  双面水照月 
ふたおもてみずにてるつき


「法界坊」
好色で欲深い悪党だけれど
憎めないお坊さんの話です

あの素敵な吉右衛門さまが
みすぼらしい身なりでニマ~
頭には巨大な十円ハゲが…

筋書きには吉右衛門さんのお話
「男にはどなたでも、
    助平(すけべい)根性がございます…」
    
知的な魅力の吉右衛門さんが
"助平" などというお言葉をビックリマーク
衝撃的でもあり
カッコいいとも感じました~
大きな意味での "助平" ですね

その "助平" 根性のおかげで
法界坊さん、
悪いこと色々やってくれます


事前に
あらすじをよく読んだのですが、
理解力不足の私には
ちょっと ややこしい所がありました

でも多少わからなくても
とっても面白かったです

舞台上の仁左衛門さんが
"法界坊、こらーパンチ! むかっ爆弾 "
という感じで腕を振り上げたまま
ストップモーション

法界坊は花道に逃げてきて
"あ、あの人まだ睨んでるよ目 "
から始まって
ニザさまに関してあーだこーだと
アドリブ的な楽しいおしゃべりにひひ

ニザさま、
笑いをこらえるの
大変かもしれませんねにひひにひひ



続いての
「双面水照月」

桜満開 美しい景色の桜桜
隅田川の渡しを舞台にした舞踊です

吉右衛門さん 女方で登場
妖しくて綺麗
でもちょっと怖い…叫び

なぜならば
殺された法界坊と野分姫の合体霊オバケねこへび
なのです汗

"合体霊" って
初めて聞きました
歌舞伎では よくあるのでしょうか

その二人の霊を見事に
演じ分けて
恐ろしくも美しい お顔で 幕 アップアップ


ますます円熟の吉右衛門さん

秀山祭九月大歌舞伎に
皆さま ぜひぜひお運び下さいビックリマークニコニコ