泉   鏡花   作
   戌井  市郎      演出   
   坂東  玉三郎  演出

天守物語   てんしゅものがたり

                      小川   富美夫  美術
                      池田   智哉     照明



玉三郎さまを拝見するのは四度目

過去三回は舞踊だったので
本格的なお芝居は初めてですラブラブ音譜

{1BB44AE6-FF7B-4633-B013-A1056E7B1A19:01}


いや~~~
あらためて
玉三郎さまの美しさに
酔いしれました

ほんとにほんとーに
お美しい

もうそれしか言えません・・・

海老蔵さん演じる
鷹匠 姫川図書之助
若々しく初々しい

美しすぎる二人ラブラブ

幻想的な音楽が
耳に残ります


玉三郎さまが演じる富姫と
侍女たちが住む
白鷺城の天守

そこは異界なのですが、
それはそれは優美な世界です

糸を下界に吊るして
野の花を釣っていたり・・・チューリップ紫

富姫のお友達の亀姫の
お土産が生首だったり・・・

亀姫へのお返しに
兜を用意していた富姫でしたが、

討ち死にした人のじゃないから
価値がないのですと謙遜したり・・

このへんの魔界のマダム(姫だけど)二人のやりとり
妖しくも微笑ましくて麗しい・・・
お友達にとっても素晴らしいお土産頂いてしまって
嬉しいけど、どうしましょう~というのあるあるデスにひひ


・・・生首を楽しむ天守の皆さん


優美ですよね~‼ ねこへび




舞台の奥がスクリーンになっていて
映像が流れたり台風

音楽もいつもと違う雰囲気

私はこのような演出は初めてで
はあ~恋の矢こういう歌舞伎もあるんだ~

と、かなり驚きましたえっ
新鮮でした!!


全体的に
照明を落とした暗い演出ですので

図書之助が大コウモリに
燈(あかり)を消される場面や

天守での
中車さん演じる小田原修理たちの
富姫と図書之助を追い詰める
立ち廻りの場面

二階の最後列だったせいか
(お気に入りの席なんですがラブラブ)

お顔の確認が残念ながら
難しかったです・・・しょぼん汗
暗めのお芝居は前がよろしいかも



驚いたといえば
最後のカーテンコール!!
二回ありましたラブラブ!クラッカー

普通、
歌舞伎はカーテンコールないですよビックリマーク
拍手喝采
盛り上がりました~アップアップ



それから・・・
海老蔵さんラブな
尾木ママラブラブラブラブこと 尾木直樹先生


素敵なお着物姿
お見かけしました
とても楽しまれたみたいですね~音譜

声をかけられて
ニッコリピースサインチョキ
ツーショットに応じてらしたり、
優しさ溢れるお人柄


あいにくのお天気の七夕でしたが新月星空
素敵な夜になりました


追伸あせる
今回はほぼ満席合格
4時ちょっと過ぎに行ったら
辨松さんのお弁当15分待ちえっ
歌舞伎座内のお弁当も売り切れビックリマーク
(でも二回目の休憩には補充されました)


{8AEE7119-ABA1-4670-98D5-AD313E84CE99:01}

お気に入りのお二人さま席
お子様ともいいかも
よく見えるし、音響も二階の後方は最高だと思います