歌舞伎座では團菊祭
めでたく千穐楽

埼玉県では
こんなイベントが・・・目

{60623324-B439-4501-AD47-9EE3AA70856D:01}

自宅から近いので
箭弓(やきゅう)神社=箭弓さまには
何度も行ったことがありますが、

当日は行けなかったので、翌日に訪問。



箭弓さまの境内にある團十郎稲荷

{8384DB38-C14F-4BA4-9D92-64DAF7EEBFE3:01}


文政3年(1820年)秋、
ご存じ 歌舞伎十八番を選定した
七代目市川團十郎

当時の江戸 柳盛座の新春歌舞伎興行での
「葛の葉狐」「狐忠信」

箭弓さまの境内にこもり、
樫の葉を懐に入れ 臨んだところ

芸道精進の大願成就クラッカー

非常に難しいとされる
の仕草を 
見事に演じきり、

毎日 札止め(チケット売切れ)の大盛況アップ


御礼として
石造りの御神祠(ほこら)を建立合格

それ以来、この社は
通称 團十郎稲荷
と呼ばれています

・・・・・・とのことひらめき電球フムフム


しかし・・・
毎年 春と秋に
こんな お祭りまであるというのに・・・

團十郎稲荷の存在を
義母も知りませんでしたあせる

地元の人の認知度 低し・・・何故はてなマーク
実は、私も
最近知ってビックリ~えっ!!

{F78C781A-BEE1-4545-9E7C-F2D1E2D5FC87:01}



{FEA0AAA3-42EB-4DCA-AFF4-595566CAEA8E:01}

巫女さんに念の為にひひあせる伺ったところ、
團十郎稲荷祭
市川團十郎家ゆかりの方々が
おみえになることはないそうです。
(ですよね~~あせる)

{5531674D-85FF-4846-8A42-4CA7B7AD8390:01}


芸能向上、技術向上の御守り
樫の葉っぱのデザインです音譜


埼玉県、
もっと自信を持って
文化的な部分を
アピールしてほしいものです

頑張れば、海老蔵さん
来て下さるかも・・・