海老蔵さんのお父様
團十郎さんを偲ぶ 
團菊祭五月大歌舞伎です虹


今月の歌舞伎座のロビー
なんといっても存在感があるのが

大きな瞳で優しく微笑む
市川團十郎さんの大きなお写真 


毎日毎日
大勢のお客様の行き来を
どんな思いで
眺めていらっしゃるのでしょうか・・



夜の部の「幡随長兵衛」

海老蔵さん扮する 長兵衛は
一階客席の後方から登場しますから

毎日、ロビーで
お父様のお写真に ご挨拶してから
出て行かれるのかなぁと想像します。



昼の部の 海老蔵さんは

「勧進帳」

数ある歌舞伎の演目の中で
人気ナンバーワンだと
聞いたことがあります。


とはいえ、
どんなお話か よく知らなかった私は
去年ある日偶然・・・
NHK Eテレに
在りし日の團十郎さんが現れて
ビックリ目

「おはなしのくに クラシック」
という子供向けの番組ですヒヨコぶーぶー

「勧進帳」とは、どんな物語なのか
團十郎さんがわかりやすく、
お話して下さいますカメ


"勧進帳とは通行証、皆さんが使っている電車のキップのようなものです・・"


といった調子なのですが、
その語り口が優しくて温かくて・・
本当に素敵なのでした 音譜


團十郎さんの弁慶 メラメラ
海老蔵さんが富樫の
もう絶対に観ることが叶わない
親子共演の舞台の映像は字幕つき。

なかなか美しいアニメの部分は
ナント團十郎さんが一人二役
弁慶と富樫のアフレコ(現代語)ですビックリマーク


(たぶん、これで見られると思いますダウン)


海老蔵さんが
尊敬してやまない
大きな大きな存在であり続けるお父様。
偉大なる市川團十郎さん 富士山


先日、歌舞伎座を出る前に
私も お写真に向かって
"ありがとうございました" と
ご挨拶して来ました ブーケ2