壽靱猿 ことぶきうつぼざる

桜 鳴滝八幡宮の場 桜

{9099D816-AEC1-431E-9C9A-D854296585B6:01}



幕が開く前から、
歌舞伎座内の温度が
グンとアップ
上がったような雰囲気に包まれ・・

まずは
紅いホッペがご愛嬌の
女大名・又五郎さん
凛々しい お供の奴橘平・巳之助さん

春の景色が美しい 桜桜
京の都の鳴滝八幡宮で
靱(うつぼ=矢を入れて持ち歩く道具)
に使う 猿の皮を探しています

シャリーンと音がして
三津五郎さん ラブラブ音譜
と思いきや
ちっちゃな小猿が 身も軽く
ピョンピョンと飛び出してきました ニコニコ

小猿を追って いよいよ・・・

猿曳(さるひき)寿太夫
三津五郎さん登場

熱い思いに溢れた 大きな拍手が
わき起こります クラッカークラッカー
三津五郎さんが 歌舞伎座に
帰って来て下さった喜びに
皆さん酔いしれています ラブラブ!クラッカー

もう既に この時点で
涙ぐんでいる人もいました(←わたし)

以前と変わらない
しなやかで美しい身のこなし
うっとりと見惚れてしまいました・・


自分の子供 同然に
慈しんできた小猿を
女大名に求められ
殺さなければならなくなり・・・

小猿に事の次第を語り聞かせ、
思いを伝えようとする寿太夫

そうとは知らず
健気に芸をする小猿

寿太夫・三津五郎さんが
小猿を オンブしたり
抱きかかえたりするたび、

隣に立つ
今は 立派に成長なさった 
巳之助さん(三津五郎さんのご長男)も
ちっちゃい時は
こんな風に
オンブや抱っこされていたのかしら~
という
勝手な想像が ふくらみまくり、
涙腺が さらにやられました


女大名は 小猿を憐れに思い、
靱にする事を諦めました

喜んだ寿太夫は お礼として
天下泰平、武運長久の舞を
小猿に舞わせます

めでたしめでたし合格合格合格

三津五郎さん
今日は素晴らしい舞台を
本当にありがとうございました 桜
心が幸せで一杯ですラブラブ

{67BFAD11-E208-4C2D-9445-F61DC498F7DF:01}