歌舞伎座 新開場から一年 クラッカークラッカー

鳳凰祭 三月大歌舞伎


{A03ECDCF-4191-41A2-B8DD-7CD55BDDB2F8:01}



今回、初めての通しでの観劇 音譜目

次から次へと、盛り沢山な演目で
歌舞伎の世界、堪能して参りました。


{B93710A8-745A-40FB-ABCD-178BD829888C:01}



めくるめく夢のような時間・・・虹

豪華な顔触れによる、名作の数々。
素晴らしくてラブラブ!恋の矢
何から書いたらよいのか
朝から悩んでしまいましたが・・・

今回一番、強く心を揺り動かされたのは

歌舞伎十八番の内
「 勧 進 帳 」かんじんちょう

吉右衛門さんの弁慶
菊五郎さんの富樫
藤十郎さんの義経

と聞いただけでも、期待はMAXですが

今回お席が、
人生初の 花道 の すぐ脇~‼
 
{19F885D9-F38D-4E69-8102-313F36570382:01}



もう、その迫力は予想を超えて
こんなに近くで拝見していいのかしらと
心苦しく思うほどですが、
心の中は幸せいっぱいラブラブ音譜
期待が高まります。


席のすぐ脇を通って
山伏に変装した弁慶・吉右衛門さん一行
剛力姿の義経・藤十郎さんが登場。

不安げな面持ちの義経の横顔、はっきり見てとれました。
いえ、表情を見なくとも 全身から 
その心情が伝わってきます。


緊迫感あふれる
弁慶と富樫の 山伏問答メラメラ

吉右衛門さんと菊五郎さんの
魂が ぶつかり合うような お芝居に

一緒に観ていた母は 
涙を流していました 汗


最後は ご存じ
弁慶の 飛び六方 (とびろっぽう)


富樫に思いを込めて 一礼したあと

こちらに向かって
弁慶が~~~
飛んで来ました~~~~DASH!DASH!DASH!あせるあせる

吉右衛門さん の
その時の表情、お顔にほとばしる汗
逆光に浮かび上がって
生涯忘れられない名場面となりました。