先日、WOWOWにて放送された 
市川猿之助さん主演「ヴェニスの商人」を楽しみました音譜

これは、昨秋 『彩の国さいたま芸術劇場』の
シェイクスピア・シリーズとして上演されたもので、
実際に劇場でも観劇しました。

{9C88DBF7-9450-4EF1-A23C-54E1525C84B2:01}


シェイクスピアの演劇は初めてだったので理解できるかしら、と少し不安でしたが、

嫌われ者の金貸しユダヤ人 シャイロックを演じた
猿之助さんの存在感が強烈で、
本当に度肝を抜かれました えっ!!
まず、お顔からして凄いんです~叫び

昨年から歌舞伎ばかり観ていて 
そのテンポに慣れていた私は

" 世界のニナガワ " 蜷川幸雄氏演出の この舞台、
セリフの量と速さに最初は ついていけませんでした ショック!あせる

あれだけのセリフを覚えるって、役者さんて本当に大変なお仕事ですね。


猿之助さんは 随所に歌舞伎テイストを散りばめた演技で、
歌舞伎ファンのみならず
満席の観客を喜ばせました クラッカー

それにしても、シャイロックって いくら守銭奴でも こんなにも差別されなくても・・・
最後の猿之助さんの無言の演技、圧巻でした。

{07A85BC9-52CA-4BFD-B4A9-E38F7FBCE7C6:01}