※中絶、死産の内容を含みます。
閲覧は自己責任でお願いします※



先日、中絶の手術後3回目の検診へにっこり

結論としては、
通院を無事卒業できました飛び出すハート

私の場合は、
手術後出血が止まるまで、
約3ヶ月かかりました赤ちゃん泣き

内診で先生から、
綺麗になってる!と言われて
一安心赤ちゃんぴえん飛び出すハート

処置せずとも全部出てくれてよかった、、、

改めて、
中期中絶後の出血の様子をまとめておくと

・1〜1.5ヶ月間
→ずっと生理3日目、4日目ほどの出血がだらだら。
たまに急な出血がドバッときたかと思ったら、
直後に血の塊が出ること数回。

初めてレバーが出た時はかなり焦りましたが、
そういうものだったようです爆笑
まあまあな大きさありましたので魂が抜ける

・1.5ヶ月〜2.5ヶ月
→ 生理3日目、4日目ほどの出血が、
止まったり、またでたりの繰り返し。

生理が来たのか
なんなのかわからない状態でしたが、
全部生理ではなかったにっこりw

なかなかナプキンが取れなくて、
とにかく煩わしい時期でした赤ちゃん泣き

・2.5ヶ月〜3ヶ月
→茶おり程度の出血がだらだら。
止まったり、また出たりの繰り返し。

おりものシートで対応できる程度になったので、
ストレスはやや改善されていましたにっこり

そして、3ヶ月ほどたったら、
突然ピタッと出血が止まりました凝視びっくりマーク

そのあと少しして無事生理がニコニコびっくりマーク


と、こんな感じでしたびっくりマーク
個人差があるとは思いますが、
3ヶ月くらいかかる人が比較的多いそうです。

もちろんもっと早くスッキリする人もいれば、
もう少し長引く場合もあるとか。

中に妊娠中の組織が残っていると、
次の妊娠の妨げになってしまうようなので、
あまりにも出血が長引く場合で、
妊活を急ぎたい人は処置するのも良いかも?無気力
(妊娠するにはそもそも生理戻らないとダメですが)

ただ、私の場合もでしたが、
検診のたびに血液検査をして、
妊娠中の組織がどのくらい残っていそうか、
数値で確認してもらうはずなので、

あまりにも残っていそうであれば、
妊活どうこう関係なく、健康のために、
処置せざるを得ない場合もあると思いますネガティブ

私は、数値は処置するまでもないけど、
出血がなかなか止まらないって感じだったので、
早くスッキリしたい〜
とだけ日々願う3ヶ月でした無気力


先生から妊活オッケーもでたのですが、
第二子がくれたいい機会?と思って、
妊娠で増えた体重を元に戻してから、
妊活を始めようと思っています真顔w

仕事復帰も近づいているので驚き
こんな体で職場に戻れないオエーオエー


食事の見直し、
毎日の筋トレと有酸素運動を
時間にまだ余裕のある時に、
頑張ろうと思いますびっくりマーク

育休中頑張ったご褒美として、
痩身エステにも通いたい赤ちゃんぴえん飛び出すハート


なにかまた結果が出たら報告します爆笑



.