レオ君とロン君 | Happy Happy

レオ君とロン君

病院を探して木曜日、仕事終わって急いで連れて行ったら診てもらえなかったの。

糖尿病は検査もあるし、こんな時間に来るような病気ではないって。

仕事だからどうしようもないことだってあるのよ。

その日は職員が1人お休みで午前中は私しかいなかったの。

休めないじゃんねー!


わかりました、前行ってた病院に連れて行きます。

でも元気がないし食欲もないのでそれだけでも診てもらえませんか?と言って診てもらった。

血糖値計ってインシュリンを3単位打ってくれた。

今行ってるところは朝1.5.夜2なんだけど、3でも大丈夫って。


土曜日朝から以前ラムちゃんの糖尿病を診てもらってたところに行った。

そこから今の病院に変えたのはラムちゃんだけ病院のペットホテルに預けた時「ご飯食べないので点滴します」と電話あったので、こういうことあるなら普段の様子診てもらってたがいいのかなと思って病院変えたんだよね。

すぐ後悔したけど、もう戻れないしと思ってたの。

お義父さんも母も高齢で(お義父さんは101歳)

いつ何があってもおかしくないし、病院のペットホテルはありがたいと思ってた。

でも何度も同じ検査してインシュリンも増えないし、目も見えなくなってるみたいだし、何度も行ったけど聴診器当ててくれたのは1回だけ。

目が白くなってきたと言った時は目を診てくれることもなく

「糖尿病の場合しかたないんだよね」と言われただけ。

食後インシュリン打たずに来てって言われて600オーバー。

インシュリン増やすこともなく次も打たずに来てって。


何度繰り返すのー?

あのまま行ってたらレオ君どうなってたかわからない。

でね、木曜日に行った病院でペットホテルがある病院を探して来たって言ったら

「うちもペットホテルはないよ」って言われて

HPに載ってますけど、って言ったら

「それはうちではない、今までもやってないしこの先もペットホテルはするつもりない、この前もペットホテルって言って来た人いたけど」って。


そりゃ来るでしようよ。

HPに出てるんだから。

その病院2年くらい前に移転して新しくなったんだけど、HPも新しくなってるの。

出来上がったHP確認してないってことだよね。


と、言うわけで元の病院に戻ったんだけど、

先生は「ペットホテルのことよくわかります、うちはペットホテルないからですね」って、看護師さんも気持ちわかるって言ってくれてたみたい。


でも病院によってこんなに治療が違うとはね。

病院変えてなければレオ君はまだ見えてたかもせれない。

ラムちゃん糖尿病の検査の時、クッシング症候群から糖尿病になることあるらしくその検査もしたんだけど、レオ君の時はしてない。

おととい元の病院に(ラムちゃんが糖尿病と診断されたとこ)行ったんだけど、クッシング症候群の検査もしたし、必要な検査は全部してくださいって頼んだ。


元気がないこと言ったら、糖尿病性ケトアシトーシスが怖いって言われた。

命に関わるって。

検査の結果その心配はなくなったけど。

半日預けて検査してもらった。

外注の血液検査以外、レントゲン、エコーには異常なかった。


レオ君


レオ君預けて、ロン君を白内障手術した病院へ定期検診に連れて行った。

網膜剥離起こした左目はもう見えてないけど、眼圧は下がってた。

右目は異常ないし左目も前回よりいいって。

次は2ヶ月後。

先生にレオ君のこと聞いてみた。

診てもらうには紹介状がいるのかと思って。

まだインシュリンの量も決まってないし、安定してないことも言った。

紹介状はいらないけど、色々検査するから事前に連絡してほしいって。

状態安定してなくても検査には連れてきていいって。

安定してこないと手術はできないと思うけど、手術して見えるようにしてあげたい。


帰りにトリミング予約してたのでロン君連れて行ったんだけど、2時間くらいして電話あったので終わった?と思ったら

「シャンプーのあとブラッシングしてたらハサミが尻尾に当たって、怪我させてしまって、今病院に来てます」って。

ええー!

聞いてる途中で目に怪我させたんじゃないよね?って思った。

尻尾?病院行くほど怪我したの?

病院終わったらまた連絡しますと言われ、レオ君迎えに行った時、先生に言ったら

「今もトリミングで爪が折れて出血したって人が来られてました」って。

怖いねー!


尻尾の先は毛が剃られてた。




毛玉あったので短くなってビションカットできなかったって、また伸びたらできるって。

ブラッシング頑張らないとすぐ毛玉になる。


レオ君ね、預けた時大人しく座ってたらしいんだけど、私達がお迎えに行って診察室に入ったら声が聞こえたらしく、出して出して!って両手でガリガリしてたって。

可愛いね。声でわかったんだね。

レオ君検査したら脱水起こしてたって、点滴したって。

目が見えないからお水のとこ行きにくいのかなー?

まだ今日も元気ないし心配。

外注の血液検査まだ結果わからない、明日は病院お休みなので、あさってになるかなー?

もし糖尿病から腎臓悪くなってたら入院になるって。

そうそう、前の病院ではインシュリン2単位だったんだけど(最初は1だった)

今の病院では「レオ君の体重だと4単位」だって。

やっぱりインシュリン足りてなかったんだよね。

最初から4単位打ってたら白内障が急に進むこともなかったし元気なくなることもなかったと思う。

急に見えなくなったら落ち込むよね。

明日は今日より元気になってますように。