本日はちゃんと

都営地下鉄とメトロの1日乗車券を、買いました

昨日はメトロしか乗れないやつ買っちゃったの


失敗😣



ホントに路線図が複雑すぎる!



今回ももれなくGoogle MAPさんにお世話になりながら

旅をしております

それでも迷う、私。なんなの😅



朝はポール・バセットさんのお店へ

事前に予約して

モーニング食べてきました

平日だからか、静か(笑)


一人なのに

4人がけのソファー席用意してもらってました



ここのお店の方

めちゃくちゃ元気🤭親切だし

みなさんイケメン✨✨美女だらけ😍


丁寧にメニューの説明

おすすめなど教えてくれました


2時間制のゆったりコース🥰

エッグベネディクト、フラットホワイト

ちっちゃいグラノーラ付き


デザートは

ジェラートかケーキを選びます


私はジェラート(ラムレーズンとソルテッドキャラメル)2種盛りにしました

2杯目はアールグレイティー☕


全部で2700円が予約でお安くなって2200円!

お値打ちじゃないですか☝️🥰


ドリンク2杯、ってのがいいよね

紅茶はポットだし



おかげさまで

がんちゃんに最後のお手紙📝

ゆっくり書けました



12年前は上野にある国立科学博物館に行ったんだよね


今回もそういう“館”系に行きたいなーと思ってて


「草間彌生美術館」に行きました


ビルにコンパクトにおさまってるけど

草間さんの初期の頃からの作品を初めてちゃんと見た



幼少の頃から死と隣り合わせの人だったらしく

“everyday I pray for love”と作品に描き込むほど

毎日愛を願っているお方のようです


絵や造形物につけられた題が

なんとも個性的で


彼女の半生をサラッと読んだだけですが


芸術家とはなんぞや…と色々考えてしまいますね


生と死は相反するものだと思っていたけど

草間さんの場合は死と愛かもしれない



ここは事前予約制(時間指定)のみで

チケットはネットでしか買えません

ほぼ外国からのお客さんでした



それから「東京復活大聖堂」へ

朝ドラで外観が使われているところです


実際はビル群に囲まれています


中は写真撮影不可なので

目に焼き付けてきました



甘いものが欲しくなってきたので

神田明神近くの天野屋さんへ

甘酒で有名なところらしいです



地下の菌室?で麹から手作りしてるんだとか

なんだか酒造さんみたいね


ホットの甘酒とくず餅のセット☝️

でも、やっぱり豆かん食べたくなって追加注文


たーっぷりの赤エンドウ豆💗💗


おいしかったです


そこから神社にお参りして

神様に決意表明してきました



武道館へGO🤗



がんパパからお祝いのお花💐

かわいい💞

そして立派👏👏👏👏👏