行ってきますって言ってないのに、いきなり「ただいま」もないもんですが、行ってまいりました。


毎年、家族で海に行くんですよ。お盆の頃に。

3年連続で下田(伊豆半島ですな)に行ったんですが、電車とバスを乗り継いでってのがしんどくなりまして、今年は江ノ島を目指しました。

ただ残念なのは、高校1年生の長男はお盆といえども夏休み中は毎日部活(バスケ部)ですので、今回は欠席です。


8/10(日)に出発しまして、ロマンスカーで片瀬江の島に着いたのが10:15でした。

この日は四国に台風が上陸したんです。

四国の方には申し訳ないんですが、江ノ島にはそれほど影響はないだろうって思いましてね。

少しは泳げるだろうと思ったんですよ。

これがあなた!着いたらドシャブリ&強風です。

とても泳げる状況じゃありません。

それでも急に晴れ間がのぞくもんですから、今だ~!っつって江ノ島に渡りました。仲見世通りがありましてお店をひやかしながらって言っていると、またドシャブリです。わ~!って雨宿りをします。


天気の様子を見ながら、そんなことの繰り返しで、だいたい島をぐるり一周しましたかね。

海に入ることを何よりも望んでいた次男(中1)ですが、よくつきあってくれました。

ある意味、時間稼ぎっていうか息子にはうまいもんでも食わして落ち着かせようって思ってましたから、昼時になるのを待ってたんです。


で、回転ずし屋に入ったんですね。

でもね、一皿100円じゃないです。最低でも250円はします。

一番高い皿で1000円です。

皿の色に注意しながら取っていきます。


うまい!


安けりゃいいってもんじゃないんだって思いました。


よし!じゃあとりあえず宿に向かいますかってことで、江ノ島駅に向かいます。

宿泊先は鎌倉駅から徒歩1分もないところにあるホテルです。

大正時代に建てられた洋館で素泊まりのみのホテル。


初日に江ノ島で泳いで鎌倉に泊るという計画を立てたのは私です。

何故、そんなまわりくどい予定にしたかといいますと、江ノ電に乗りたかったからなんですね。

じゃあ、江ノ電に乗りたかった理由はといいますと、「スラムダンク」という漫画の中で海沿いを走る路面電車が描かれているシーンがありまして、どう考えても江ノ電なんですね。

それを見てみたかった…。それだけなんです。

あ!それと「極楽寺」って駅があるんですけど、昔「俺たちの朝」だったかなぁ、TVドラマで舞台になった場所だった気がする…そんな理由です。乗ってみたかったのは。


江ノ島から鎌倉へ向かう電車は空いてました。

台風の影響もあったんですかねぇ。で雨も止みましてね。

最高の状況です。

途中で車内アナウンスがこう告げます。


「これより電車は、しばらく海沿いを走ります」


うお~!これだ、これだったんだ!


何故か涙が…。

バカですね、男ってのは。


鎌倉のホテルに一泊して、次の日は江ノ電で2駅のところにあります「由比ヶ浜」で海水浴じゃ~ってことで浜に向かったら晴れてはいるけど、強風のため波高しで遊泳禁止!

かわいそうな次男。

しかたなく一駅分散歩を兼ねて歩きます。

「長谷」という駅に向かいまして、途中でツバメの巣を見つけて盛り上がったり…。

蕎麦屋で昼食をとって、結局ホテルに戻ります。


お土産を買いに小町通りをぶらつき、帰ってきたら夕食の時間だってことでまた出かけます。ホテルは素泊まりですから。


2泊して、次の日は帰ることになってますが、海に入る時間はあります。

由比ヶ浜は遊泳注意でした。腰がつかるところまでは海に入れます。

海の家でボディーボードを借りて遊ぶ妻と次男。

サマーベッドで寝る私。

やっと予定通りの風景が…と思いきやクラゲに刺される次男!

救護のところ(名前がわからないん)で薬を塗ってもらって一段落。


そんなこんなで帰ってきました。

8/12にね。


とんでもないハプニングってのもなく、時間を潰すのに苦労したような旅行でしたが、もう一度行ってみたいなって思います。鎌倉へ。


ケンパパでした