前回、私が吸っているタバコが品切れになっているって話を書きました。

それと、ポインターシスターズのライブアルバムも…。


ポインターの方は、中古ですが無事に届きました。

で、タバコなんですが、私が吸っている銘柄はマイルドセブンワンでしてタール1mgのものです。

昔は、ハイライトを吸っていたんですが、年のせいかここまで落ちました。

それはどうでもいいんですが、今のところ不自由していません。


コンビニにもタバコ屋にもないと知って、銘柄を変えたんです。

マイルドセブン・インパクトワンってやつを買ったんです。

1mgなのにガツンとくるって宣伝してた商品だと思うんですが…。

別にガツンと来なくていいんですよ、年ですから。

それから、ラーメン屋でくれる大盛りのサービス券、これもいりません。年ですから。


どういうわけか、マイルドセブンのシリーズが全て品切れってわけじゃないみたいなんです。

ワンがね、ないんですよ。

ここまできたらタバコ止めりゃいいんですけど、「あきらめたらそこで試合終了です」っていうスラムダンクの安斎先生の言葉が、私に勇気をくれました(←勇気なのか?)。


まあ、4/10過ぎには入荷するって噂もあるので、それまでインパクトワンをガツンと吸ってようと思ったんです。

それで、最初の1箱を吸い終わった時に、近所の酒屋を通りかかったんで、そのガツンをね、買おうと思って店に入ったらあるんです。

ワンがあるんですよ。5箱くらい。

買い占めちゃ悪いと思ったから、2箱だけ買いました。


更に、歩いているとタバコも売っている駄菓子屋みたいな店がありましてね、試しに訊いてみたんです。

「マイルドセブンワンはありますか?」って恐る恐る訊いたんです。

そしたらね、オジサンがタスポもって店から出て来ました。

お店が狭いので店内にはタバコを置いてないようです。


で、店の前にある自動販売機の前に立ちまして、ワンを捜してるん。

「ありますね」って言うんです。

確かに売切れのランプは点いていません。

タスポをかざしてボタンを押したら出てきましたよ。

ワン!って言いながら…。ウソですけど。


そこのオジサンが言うには、存在を忘れ去られたようなところにある自動販売機には、多少残ってるかもしれないってんです。

あなたのところがそうなんですか?って…言いませんでしたけどね。

ここでも2箱だけ買いました。

まだ、売切れのランプは点きません。

なんか、ドキドキしますね。こういうのって。


だから、あるところにはあるんです。

タバコだけじゃなくて、今品切れだって言われてるものが、探せばあるのかもしれません。

コンビニだ大型量販店だって便利な所から買う癖がついてしまったんですね。

それで、品揃えがいいってのが売りの店から品物は無くなっていってるとも考えられます。

それと、そういう店から姿を消したものは、世の中から消えてしまったくらいに思うんですよ。


タバコは無くても死にませんが、本当に必要なものがどこかに眠っているかもしれないんです。

存在を忘れ去られた場所を探しましょう。

地方には、町のデパートって言われた(本当かよ!)「よろずや」ってのがありました。

「よろず」ってのは漢字にすると「万」ですかねぇ。

何でも置いてる店ってことです。


もしそんな所が残っていたら、そこにある売れ残りは宝の山かもしれません。

東京でも、商店街には貴重な売れ残り品がないとは言えないんです。

あ!食料品はダメですよ。3ヶ月前の高級和牛の肉があるんですけどって言われても買ってはいけません。

だいたい、とって置いてないと思いますけどね。


子供の頃ったって中学生くらいのことですけど、こづかい貯めてレコード買うんですが、町のレコード屋さんですから品揃えが悪いん。

こづかい貯まるまで、目当てのレコードが売れてしまいやしないかって、毎日見に行くんです。

当時は、取り寄せって考えはないですから、お金が貯まったらすぐ手に入れたいって思いましたから、祈るような思いで見に行ったんです。


タバコの自動販売機を見ながら、そんなことを思い出しました。


ケンパパでした