2020年頃よりプチブレイクしているおじさんピン芸人・野田ちゃん

 

先日放送されたバラエティ番組「有吉の壁 若手予選会」を勝ち抜き、4月6日放送の「有吉の壁」本選に出場する

 

46歳と司会の有吉と同世代ではあるが、お笑いコンビ「錦鯉」に続く"おじさんブレイク芸人"となるのだろうか。

 

 

 

てゆうか、所属事務所のプロフィールページどころか宣材写真もないやんけ!!!

 

用意したって!!!

 

野田ちゃんとは?

 

ピン芸人で現在46歳、SMA NEET Project所属。

 

元々は同事務所でお笑いコンビ「チャーミング」として、2004年から2018年まで活動していた。(解散後、相方のチャーミングじろうちゃんもピン芸人として同事務所に所属)

 

コンビ時代はコントと漫才の両方をしており、ネタ番組「爆笑!オンエアバトル」に出場したほか、コントNo.1を決めるコンテスト「キングオブコント」では準決勝に3度進出、漫才コンテスト「M-1グランプリ」では準々決勝まで進出した経験を持つ

 

ちなみに解散理由については、チャーミングじろうちゃんが漫画雑誌「本当にあった笑える話(通称:ほん笑)」内の漫画で「仲が悪いから」だと明かしている。

 

野田ちゃんはストイックというか、とにかくダメ出しがキツいらしく、"人格をすべて否定されたような気持ちになる"とうようなことも綴っていた。

 

実際、野田ちゃんはかなり口が立つらしくピン芸人・ハリウッドザコシショウのYouTubeチャンネルでの企画「口喧嘩の花道」で連覇している。

 

 

野田ちゃんはピン芸人になってからは「野田ちゃんっすわ」という決め台詞を用いた漫談スタイルの自虐ネタを行っている。

 

2020年頃からネタ番組のショートネタコーナーに登場しはじめ、2021年放送のネタ番組「おもしろ荘」でブレイク

 

同番組に出演したピン芸人・やす子の方に注目が集まりがちだが、放送当日はTwitterトレンド上で「あけおめ」「あけましておめでとうございます」に次ぐ3位に「野田ちゃん」がラインクインしたという。

 

芸歴22年で45歳の野田ちゃんは「おもしろ荘」の“住人”として登場した芸人の最年長記録を更新。先日行われた収録では、芸歴の重みを感じさせるネタを披露し、浜辺から「泣き笑いしちゃう」と評される。去り際に「売れましたわ!」とまで言い放った野田ちゃんのネタに注目だ。

 

引用:

https://natalie.mu/owarai/news/410910

 

さらには、ルール改定で芸歴10年目までしか出場できなくなったピン芸人No.1を決めるコンテスト「R-1ぐらんぷり」に対して発足した、芸歴11年目以上のピン芸人コンテスト「Be-1グランプリ」では優勝も果たしている

 

元相方も活躍中

 

元相方のチャーミングじろうちゃんは、前述のとおり漫画雑誌「本当にあった笑える話」を中心に、漫画家として活躍中。

 

2020年時点で漫画家としての月収は30万円ほどだと語っており、過去には「お金漫画投稿コンテスト」入賞・「日中漫画大賞」佳作なども樹h層している。

 

また、早脱ぎを特技としており、ネット配信番組「ドキュメンタル」シーズン5に助っ人として出場した際も、早脱ぎを披露した。

 

ピン芸人としても活動を継続しており、2021年に開催された1.5秒以内のネタコンテスト「1秒-1GP」で優勝。

 

残念ながら私はチャーミング時代を知らないのだが、それぞれがピンになったあともこうして活躍しているところをみると、きっと面白かったんだろうなあと思う。

 

でも、解散したからこそ、それぞれのびのびできているのかもしれないしね。こればっかりはなんとも。

 

検索キーワードについても調べてみる

 

■似てる

 

野田ちゃんに既視感を覚えている人が多いようで、"似てる"との文字が。

 

確かになあ、と思って調べてみると役者の甲本雅裕さんや橋本じゅんさんなんかを挙げている人が多いみたい。

 

甲本さんは確かに!めっちゃ似ているね。

 

■勝浦

 

勝浦に寿司食堂のだちゃんというお店があるらしい…笑

 

■慰問

 

千鳥がMCを務めるネット配信番組「チャンスの時間」に野田ちゃんが出場。

 

その時の企画が「慰問ネタグランプリ」だったそう…笑

 

刑務所や少年院などを芸人が訪問してネタを披露する「慰問」で最もウケるネタを決めるもの。「慰問経験なし」という4組がネタを繰り広げ、同じく「慰問経験なし」の千鳥・大悟、「3、4回慰問でネタをしたことがある」というドランクドラゴンが審査する。

 

引用:

https://natalie.mu/owarai/news/438607