お笑いコンビ「さらば青春の光」。

 

独立後、個人事務所の社長も兼任している森田に注目が集まることが多いが、相方の東ブクロも話題に事欠かない。

 

本来であればメディアどころか芸能活動も危ぶまれるようなスキャンダルを立て続けに起こしているが、それでもなぜ東ブクロは受け入れられているのだろうか。

 

さらば青春の光とは?

 

引用:

https://natalie.mu/owarai/pp/saraba04

 

左が森田、右が東ブクロ。年齢は森田が40歳で東ブクロ(本名:東口宜隆)が36歳。

 

東ブクロが思ってたよりちょっと若くてびっくり。4歳も離れているんだね。

 

出会いは松竹芸能の養成所。お互い違うコンビを組んでいたが、森田と組みたいと考えていた東ブクロが森田のコンビが解散したことを知り、森田にアプローチ。コンビを組みたい旨をつらつらと長文でつづったメールを送っていたという。

 

しかし、当初森田は「先輩とコンビ組んでるのに他に声かけるなんて信用ならん」と警戒していたと語っている。

 

その後、コントNo.1を決めるコンテスト「キングオブコント」出場という共通の目的のため、コンビを結成。

 

同大会での結果はあまり良くなかったが、事務所内ライブでの優勝・漫才コンテスト「上方漫才コンテスト」決勝出場などで手応えを感じ、コンビとしての活動を継続することにした。

 

以降、キングオブコントの決勝の常連となり、多くの出待ちファンを抱える人気コンビに成長。

 

人気が高まるにつれて松竹芸能への不満を漏らすようになり、移籍を考えていたたなか事務所より契約開解除を言い渡された。

 

その後、フリーとなり現在の個人事務所「ザ・森東」を設立。

 

しかし、東ブクロが先輩芸人であるお笑いトリオ「鬼ヶ島」の和田貴志の妻と不倫したことが週刊誌に報じられ、ライブの出演もままならない状態に陥った

 

だがしかし、キングオブコント決勝進出や漫才コンテスト「M-1グランプリ」決勝進出などを経て、徐々にメディア出演も増えるように。

 

現在はメディア・ライブ出演だけではなく、自身のYouTubeチャンネルにも力をいれている。

 

東ブクロは性について依存気味なのでは?

 

東ブクロの不祥事といえば、先輩芸人であるお笑いトリオ「鬼ヶ島」の和田貴志の妻と不倫が有名。

 

当時は「先輩の嫁を寝取った」とよくいじられていた。

 

しかも、和田夫婦の結婚式から10日後の出来事だというからヤバイ。

 

さらに驚きなのが、東ブクロと和田は2020年にトーク番組「じっくり聞いタロウ」で共演しており、"寝取った側(浮気相手)"と"寝取られた側(浮気された夫)"としてトークを繰り広げているのだ。

 

番組内では第3者の存在が明らかにされており、当時タレントだった和田の妻に好意を抱いていた所属事務所の社長が、和田と離婚させるべく、和田の妻に東ブクロとの不倫をそそのかしたのではないかと語られていた。

元妻は東ブクロに「番組で先輩の嫁を誘うか」みたいなドッキリと言ってメールを。バラエティー番組のドッキリだと言われた東ブクロは、企画だと知らない姿勢を装って口説いているようなメッセージのやりとりをして元妻とホテルで落ち合ったという。ドッキリでないことはすぐに分かるが「こういうところに来たから、男女だからという風な感じで......(性欲を)抑えられなかった僕が悪い」と東ブクロ。

 

引用:

 

 

 
これが本当なら東ブクロが積極的に先輩の嫁を口説いたわけではない、ということがわかるが、まあそこは理性を働かせてほしかったなとは思う。
 

また、東ブクロのスキャンダルはこれだけではない。

 

2021年には女性2人を妊娠・中絶させていたことが週刊誌の報道で明らかとなった。

 

「さらば青春の光」の東ブクロ(36)といえば、女グセの悪さなどから、〝クズ芸人〟キャラが定着している。昨年にも、女性2人を妊娠・中絶させていたと報じられた。

 

引用:

 

 

この件に関しても森田が所属事務所社長として奔走。お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部やエアーバンド「ゴールデンボンバー」の歌広場のように芸能活動自粛といった事態にはならず、今もコンビとしての活動を継続している。

 

それどころか、4月より冠番組2本がスタートする順調ぶりだ

 

新番組は「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」(4月26日スタート、火曜、深夜0・30)と「さらば青春の光の東ブクロとデビュー作」(同、深夜0・45)の2本。

 

引用:

 

 

 

結果的に難局を乗り越えたと言えるが、未だ東ブクロはSNSのDM機能などで見知らぬ女性たちとやりとりをしており、年間で40人を超える女性と関係を持っていると語っていた

 

さらには、その動きを週刊誌もつかんでいるようで、

「事務所に週刊誌から電話かかってきて、あと10件ほどありますけども。どうして行くおつもりですか?」と聞かれたこともあるという。森田は東ブクロを問い詰めるも、「何が怖いって『分からない』って言い出したんですよ」と裏話も暴露していた。

 

引用:

 

 

 

もはや東ブクロ=クズという図式が出来上がっているが、本来であれば先輩の嫁との不倫、女性二人の妊娠・中絶といった大きな過ちを犯したのであれば、もっと厳かに過ごすはずだ。

 

特に女性の私からすれば、妊娠・中絶を軽く見すぎている気がしてならない。

 

これまで森田や周囲の助けがありなんとかなってきてしまったから、というのもあるだろうがそれでも辞められないという今の東ブクロは、性依存症なのではないかとも疑ってしまう。

 

東ブクロ曰く、「絶対不倫してしまうと思うから結婚はしない」らしいので、自身でも自分の性に対する欲求の強さと自制心のなさに少なからず自覚を持っているのだろう

 

できれば、ただ"クズ"と笑いごとにするだけではなく、改善するという選択肢も視野にいれてほしい。お互合意の上で楽しんでいるだけならまだしも、女性を妊娠・中絶させるという出来事に何も感じていないのであれば、それはちょっとおかしいと思う。

 

東ブクロの魅力

 

東ブクロには、謎の魅力がある

 

"クズ"と言われているのに近寄る女性が絶えないのは、そのせいだといえるだろう。

 

東ブクロはサイコパス的な要素も持ち合わせており、そのような人たちは得てして社会的に成功しており魅力的な人も多い。

 

また、身長は166cmと男性にしては低めだが、容姿は整っているといえる。

 

同志社大学在学中にはお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーとコンビを組んでいたが、その際にバイセクシャルであるカズレーザーから口説かれていたとも語っており、それにはちょっと驚いた。

 

当時からカズレーザーはバイセクシュアルであることを公言しており、飲み会などではキスを迫られることもあったそうで「気をつけてはいた」という。しかし、ネタ合わせをすることになり、普段であれば大学で行っていたが、その時はカズレーザーの自宅に誘われ、「これは僕、ヤラれるな」と感じたと当時を振り返った。

 

引用:

 

 

 

なんとなくだけど、カズレーザーは人間性や倫理観をすごく重視しそうだなとと勝手に思っていたので、奔放まタイプの東ブクロを相手には選ばないのかなと思っていた。やはり、そばにいるからこそわかる東ブクロのなにか強い魅力があるのだろうか。

 

東ブクロ関連キーワード

 

■ゴルフ

 

東ブクロはゴルフ好きで、度々ラウンドに出ているため、社長としてネタ作り担当として働きつめている森田は不満を口にすることが多い。

 

しかし、「もしかするとワンチャン、ゴルフで仕事が増えるかもしれないから」と許容しているらしい。

 

実際、ゴルフ関連のネット配信番組にも出演しており、ベストスコアは72だという。

 

■車

 

2021年に新車を購入。

 

ジープ「ラングラー」の国内100台限定モデルを納車した。

 

さらば青春の光の東ブクロがこのほど、自身のYouTubeチャンネル「さらば青春の光東ブクロのゴルフ学校」に投稿した動画で、ジープ「ラングラー」の国内100台限定モデルを納車したことを報告した。

 

引用:

 

 

東ブクロは過去、YouTubeの企画で愛車のレクサスを金色に塗装されており、ファンの一部はラングラーが金色になる日をいまかいまかと待ちわびている。