30歳の女性から相談がありました。

 結婚も考えていたときに、誰でも知っているゼク・・というサイトで、写真付きで金沢出身と書いているハンサム系の男性を見て、隣の県の出身だったこともあって興味をもってラインに連絡を入れました。

 直ぐに、「韓国とのハーフ」で結婚も考えているような話題になり、「自分は仕事と投資で資産を形成してきた・・一緒に投資して豊かな生活をしたい」と言ってvantage fxというサイトを紹介してきました。今、調べてみると、ここは南太平洋のボツアナで登録されている組織のようです。ボツアナに投資するというところから疑うべきでした。

 男の指定する口座に3回送金し、元本と2万円、10万円、70万円の利益が送金され、信用しました。すると今度は、「今は投資のトレンドがいいから、vantage fxの投資口座に資金を入れたままの方がいい」と言われ、投資で得た資金を送金しました。

 その後、vantage fxのカスタマーサポートというところから「投資口座の資金が2万ドルを超えた為、vantage fxのボーナスイベント参加権があるという連絡がありこの申し込みをしました。すると、カスタマーサポートから5万ドル(560万円)投資すると1.8万ドルのボーナスが得られる」という連絡がきました。

 女性はラインの男に「お金がないから無理」と言いましたが、男は言葉巧みに誘導して、イベントにエントリーさせました。その後キャンセルしたいと思いvantage fxのカスタマーサポートに問い合わせましたが、「キャンセル料2.5万ドルが発生する。また5万ドルのチャージを1週間以内に完了しないと投資口座を一時凍結する」との連絡がありました。

 男は「僕がいるから大丈夫、事故は起こらない。僕が260万円用意するから、あなたは300万円用意して、それで多くの資金を得て将来結婚して豊かな暮らしをしたい。銀行でローンを組めばすぐに返済できる。僕はこのやり方で負債を返済した。今は50万ドルの貯蓄がある、あなたと結婚する際に使うつもり」と言ったそうです。

 

                 

 

 それまでの200万円を含めて、指定された口座は全部が個人の銀行口座でした。無理をして300万円を借り入れて送金し、その後に口座に入った金額を銀行口座に資金を移そうとしたところ、「国際税務署の決まり」で(!)利益が高額のためそれには税金が260万円かかると言われ、相談した親からそれは詐欺・・と言われました。

 事前に情報をもっていれば「(国際)ロマンス詐欺」と分かるのですが、最初に170万円を送金してしまった時点で後戻りできなくなり、借入までして被害額は500万円までになりました。このときは、食べ物ものどを通らないような混乱状態でした。

 FXについて調べてみると、これはドルと円のような為替の取引のことで、貿易会社などが証拠金を積んで利用する取引です。株の信用取引の場合に、積んだ保証金の3倍までの利益か損害が決まります。FX投資も同じで、普通は3か月以内の、「値上がり」の投資か「値下がり」の投資を選択します。

 リスクが高く千万円単位の株式投資をする人でも信用取引は避けます。

 この女性の場合には、結局運用するのがvantage fxのように漠然と考え、値上がりに投資しているのか、値下がりに投資しているのかも分からないまま、3回儲けた・・・という錯覚でワナにはまりました。実際にはラインで指示され、その都度変わる国内の口座に送金しただけでした。

 「イベントの参加権」に男と折半で投資したから、更に300万円を追加しないと凍結される・・・という訳の分からない説明の泥沼にはまりました。その前に、「イベント」の説明として、10も20もの、英文の取引経過のようなものがメールされてきました。写真の男は無関係の韓国人であることが後から分かりました。 

 地元でグループエクササイズのインストラクターの資格を取り、東京で確かな職場を得て頑張っていたときに、コロナで落ち込んだ一瞬を狙われました。

 私は、最初に聞いたときには、個人破産しかないでしょう・・と説明したのですが、結局、心配した親族に応援してもらって債務を片付けたようです。 個人破産は、官報に載って、将来の結婚にも差し支える可能性はありましたからそれを救った親族は流石と思います。