年齢を重ねるに従って、”知識でアタマの容量が一杯になったので人の名前などは余り入りません”などとウソブクことも多くなりました。

 これまでと違った意味で、ITの機器に頼ることも必要ではないか・・と考えるようになりました。

 

 そんな中の、今週の始め、インターネットでWEB(ウェブ)会議について調べていたところ、突然、「iphone当選お目出とうございます」という画面が現れました。「2020年8月24日の”20200824番目のお客様”」というような触れ込みでした。

 何故か、”11万円のiphoneが300円に特別割引になった、300円をカード支払いするように”とのことで、余り見慣れないカードが並んでいた中のmaster cardから300円支払いの手続きをしてしまいました😅。

 私は、iphone(アップル)派でなくアンドロイド派ですので、それでも申し込みをしたのはお恥ずかしいところです😅。

 このとき、私は、何かのボタンを押したこともなく突然、上記のように、画面いっぱいに花吹雪(はなふぶき)が舞い、”お目出とうございます”と現れました。解説によると、そういう仕組みになっているそうです。

 

 後からネットで調べると、個人情報の取得が目的の、インターネット詐欺の一種のフィッシング詐欺のようです。フィッシング詐欺の意味は初めて知りました。

 そういえば、1か月くらい前にネットで香港の業者(後から分かった)から小物を買いました。

 何年も使っていなかったカードでしたが、急いで解約し、悪用されていないかどうか尋ねたところ、幸いにも300円の他には使われていないということでした。香港からの購入のときのカードも新規カードに切り替えました。

                 

 

 私は、以前から、ウィンドウズに付いていたセキュリティーソフト(ノートン)を使っていて、これまで不審なことはありませんでした。背景の分からない添付ファイルのついたメールがきたときには特に注意・・くらいに考えていました。どうして予告もなく画面に現れるようなサイトがいきなり来たのか、閲覧したサイトに仕組まれていたするとウィルス以前の問題ですが・・・。

 会社勤めの人に聞いたところ、社内に注意情報が流れたような、良くあるものだそうです。弁護士会からはこういう情報はきません。


 10年以上前に、ネット上で背景不明のサイトを気楽に閲覧したところ、ディスプレーに女性の写真(裸でもない)と、大文字で”この表示を消すためには5万円を△△口座に振り込んでください”と現れたことがありました。

 確か、ウィンドウズを再インストールしても消えませんでした。

 ネットの裏事情も知っている人に相談したところ、「お金を送金しても消される保証はないから送金はしない方が良い」と言われ、パソコンの切り替え時でもあったために結局パソコンを買い替えました。

 

 今回は、私も、インターネットなどで少しでも耳にしていれば、直ぐに思い止まったのですが、それでも、うっかりミスでした。

 自慢できることではありませんが、少しでも多くの人に、”ネットに、突然エサのついた釣り針が下りてくることがある”ことを知っておいていただけば、参考になるではないかと思ってブログにしました。

 ”花吹雪付きで、当選お目出とう!”には気を付けましょう。