こんばんは


ちょっと気になってる事なんですけど、抗がん剤治療が終わって以前の様に戻っていた眉毛とまつ毛が、最近ポロポロと抜けて、少なくなってきてるんですけど、どうして?また生えてくるのかな心配




先日、遂に思い切って目涙道閉鎖症の手術をしてきました。


卵巣がんの手術をしてから、少々の事ではビビりませんよ

もともとドMっぽいところはあったけど、ますますドMになった気がします爆笑


 
この手術は日帰り手術で出来るんです。
 
手術当日は、ノーメイクでさらに油分のあるクリームや日焼け止めクリームもダメ
ネイルもダメなのでオフしてもらいましたショック
 
当日は車運転もダメ
 
手術の説明で、内出血する場合がありますと言われるし、術後は目にガーゼをするみたいで、出来れば家族の方に付き添いで来てもらってる方がいいですよと言われました。
 
さすがに、ノーメイクだし、内出血はしてるは、目にはガーゼをしてるはで電車に乗るのは嫌だなぁと思い、病院から帰って来て今日聞いた話しをダンナに話したら、その日は仕事を休んで付いて来てくれる事になりましたほっこり
 
そして、手術の前日の話し
「明日12時に病院に行かないといけないから、渋滞するかもわからないから早めに出発しないといけないね」
ダンナ「エッ?電車で行かへんの?」
「はぁ?電車?ポーンまさか電車で行くつもりしてたん?」
ダンナ「電車で行くつもりしてた」
「この前ちゃんと話し聞いてる?ノーメイクでいかなあかんし、術後内出血するかもわからへんし、目にはガーゼして帰るって言ってるのに電車なん?それやったら1人でも行けるわ!!付いて来てもらう意味がないプンプン
と言うと、殺気を感じたのか慌ててネットで病院までのルートを調べて
「渋滞見込んで2時間はみとかあかんから10時に出発しよか?」
だって、最初からそう言えよしょんぼり
 
男の人って話しを聞いてるようで聞いてないんだからもやもや
 
そんなこんなで当日10時出発車
 
予想通りあちこちで渋滞、余裕をもったつもりがギリギリ到着
慌てて受付をして、手術室へ
 
手術室前で待っていると看護師さんがやって来て、身なりをチェックされて
「大丈夫ですね?」と聞かれたので
「あの~髪の毛ウィッグなんですけど」と言うと、看護師さんちょっとビックリした表情で「金具とかついてますか?」と聞くので「ピンがついてます」と言うと「外せますか?」と聞かれ
「はい!」と返事はしたものの、看護師さん外すのを待ってるみたいびっくり
この待合所で外すの?ガーンと思ったけど、辺りをキョロキョロ見て、近くに人がいなかったので、サッとウィッグを取ると、看護師さん頭を確認して「もう少しお待ち下さいね」と言って去って行ったので、慌てて帽子を被りました
しばらくすると呼びに来てくれて、いよいよ手術室へ
 
手術室へ入ると、簡単な手術のはずなのに何だか人が沢山いてどんどん緊張
 
今回の手術は、涙管チューブ挿入術といって、目にある2箇所の涙点からチューブを入れて詰まっている涙道を広げる手術です。
チューブは2ヵ月後に外します。
 
{EB110EA1-915A-4E5C-BEBC-AA124508EEB4}

(画像お借りしました)
 
緑の線の部分にチューブを入れるんです。
 
イスに座ると、血圧計や酸素を測るのとかをつけられ準備が整うと、先生がやって来て「では始めましょうか」と言って、背もたれが倒れて顔に目の部分だけがあいた布をかけられ、消毒の目薬をさされると滲みて目を開けると痛い、そこへ目頭近くに麻酔の注射を両目にされ、指でしばらく目頭を押さえつけられ、麻酔が効いてきたのか何か目頭辺りをゴチャゴチャやってるけど、痛くはないけどいじられてるのはわかる
 
そこへ「鼻の消毒をします」と言って、鼻の中をグルグルと消毒されたら、次は何かをグリグリと鼻の奥へグイグイ突っ込まれ痛い痛い滝汗
と思ってたら、「左は終わったので右をします」と
エッ?もう終わったの?って言うぐらい早い
そして、右も同じ様に鼻の奥に突っ込まれるのがやはり痛い痛い滝汗
と思っていたら「終わりました」という声が
やれやれ
時間にしたら30分ぐらいかな?
あっという間に終わりました。


そして、ガーゼをあてるけど両目にすると見えないから、片方だけにガーゼをあててイスを起こされ、「歩けますか?」と聞かれ、歩いてみるとフラフラ
そして、フラフラしながら案内されたのが休憩室
リクライニングチェアーに座り30分休憩
 
30分後、看護師さんが来て「帰ってもいいですよ」
と言われ会計に行って精算
手術代は両目で25,000円程でした
 
ネットで手術給付金を調べていると、今回の手術が対象になる保険会社もあったので、加入している保険会社に問合せをしてみたら、残念ながら対象外でした
でも思っていたより安かったので良かったです。
 
自宅に帰り、4時間経ったらガーゼを外してもいいと言われていたので外して鏡を見ると、両目側とも内出血はしてませんでした。
目をよく見ると、目頭部分に上下にある涙管を細いチューブが通っているのが見えます叫び
 
手術をしたら、詰まっていた箇所が開通してすぐに涙が治まるかと思いきや、むしろ酷くなり涙はウルウル尚且つ鼻水ダラダラ
 
鼻水は予想外
水鼻なので、鼻にティッシュを突っ込んでおかないと、いきなり落ちてくるので拭くのが間に合いませんえーん
 
痛み止めの薬も処方してもらってますが、薬を飲むほどの痛みはなく、触らなければ大丈夫グッ
 
目に違和感は少しあるけど、そこまで気にならない程度
 
手術翌日は、会社に出勤するのにティッシュを鼻の下に挟んで、その上からをして1日過ごしました。
 
鼻水の方は徐々にマシにはなってきたけど4日間ぐらい続き、涙は相変わらず出てました。
 
術後1週間ぐらいして、やっと涙も少なくなってきました。
 
次の診察は2ヶ月後です。
その時にチューブを抜いてもらいます。
 
2ヶ月間の辛抱
 
 
ざっと手術はこんな感じでした。
 
*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚
 
 
話しを変えて、大好きなスイーツのお話し
 
先日前々から行きたかった、小山ロールで有名なエスコヤマに行って来ました。
小山ロールは食べた事はあったけど、生ケーキは食べた事なかったので、1度食べてみたかったんです。
午前中に着いたのに、もうすでに行列ポーン
40分ぐらい並んでやっと買えた念願のショートケーキ
{BDD1A1E1-6054-47AB-BC0F-07AB7BD67341}

初めてのお店で生ケーキを買う時は、必ずどのお店にもあるイチゴショートを買って、そのお店の味を確かめるんです。今回はイチゴショートではなく白桃のショートでしたが絶品爆笑
 
ぺろりと1個食べられます。
 
他のも全部味見しましたが、全部完璧めちゃ旨ラブ

普通はアタリハズレのケーキがあるんだけどねてへぺろ
 
私、正直小山ロールにはそこまで感動しなかったけど、ショートケーキには感動ラブラブ!
また絶対買いに行きます。
さすがエスコヤマでしたグッ
 
 
 
そして後日、ネットとかでは神戸で上位を争うケーキ屋さんのショートケーキを、実家へのお土産に買って帰りました。
 
ここのケーキは以前1度購入した事がありましたが、その時は夕方で殆ど完売してて、選ぶというより残っていたケーキを買って帰った感じで、その時食べた感想はう~んだったんです
 
だけどその時は残り物だったからかな?と思っていたので、リベンジで今回は午前中の商品が揃っている時に買いに行きました。
{603A87EC-F746-4A7E-B365-2D51C152A168}

店名はあえて書きませんが、外観を写真で
 
やはり正直、どれも甘過ぎでしたチュー
 
極めつけは、イチゴタルト苺タルト
タルトの底にはイチゴジャムが大量に敷いている叫びありえませんでした。
 
やはりこのお店のケーキは、私の口には合いませんでした
 
人によって嗜好は違うので、ネットでの評価はアテになりませんね。
 
 
という、対照的な2軒のお店でした。
 
 
いつもながら長々とすいません
お付き合いありがとうございました
 
 
皆さん、お盆休みのお疲れがでませんように