6月初旬 手術から10日



【傷の写真があるので閲覧注意】



抜糸後、キズパワーパッドは

3〜4日に1回交換する指示だったので、

忘れないようにスマホに

交換日をカレンダー登録していました。




キズパワーパッド自体は貼ると

写真のような感じなのですが





貼っても数分後には剥がれてくるので
上から補強用の絆創膏を重ねて貼りました。



絆創膏は毎日新しいものに変えましたが
それでも続けて1週間以上貼ってると
肌が荒れてきました。



試行錯誤して絆創膏の面積を

なるべく少なくするように

絆創膏を写真のようにカットもしました。






鼻下にキズパワーパッドや絆創膏を

貼る状態は慣れたのですが、

やはり人に見られるのが恥ずかしく


会社に出社した際には

ランチを1人で取るようにしていました。


コロナで会社の方針として

ランチは1人で食べるよう

呼びかけられていたので助かりました。





抜糸の3日後に、

指示通りキズパワーパッドを

貼り替えたとき、


初めて傷のそのままの状態を

見ることができました。





手術から10日後の写真です。







※ここからもろに傷の画像なので

 苦手な方は閲覧注意












傷口が塞がりはじめて、

薄く皮膚ができているのがわかります。


色も痛々しい赤からピンクへ

変わり始めています。




意外と早く治り始めてる!

と嬉しくなったのですが、


最終的にどんな傷が残るんだろう?

と不安が出てきました。




傷の回復が早くなり

そして綺麗になるように


抜糸後に微力ながら日常生活で

気をつけたことを次にまとめました。




抜糸後に気をつけたこと


キズパワーパッド交換のとき、患部は綺麗な手で洗って綺麗なタオルで拭く

 日常生活で傷に触らないことが

 気をつけることの大前提ですが、

 キズパワーパッド交換は仕方ありません。


 傷口にバイ菌を入れないため、

 洗うときは綺麗な手と綺麗なタオルを

 1番に意識しました。



血行がよくならないようシャワーのみ

 抜糸後は入浴OKでしたが、

 血行が良くならないように念のため

 しばらくはシャワーだけにしました。



よく寝て栄養のあるものを食べる

 これは抜糸前から続けたことで、

 傷を治すには自分の回復力を信じて

 よく寝て栄養のあるものを食べました。