自分の望みを自分で叶えることは、簡単そうで簡単ではなかった、でも…やってみたらどうなったか?という話です。


私は「私は髪を切れない」と思い込んでいました。


その理由は…


☆美容院は嫌いでも苦手でもないですが、めんどくさいと思ってしまい、重い腰が上がりません。


☆だいぶ前ですが、引っ越ししてから気に入った美容院が見つかっていません。


☆ヘナ染めに理解のある美容師さんがいいけど、なかなかいなません。


☆髪の毛をショートにすることは、私の職業的に無理があります。


☆髪の毛を伸ばしていれば、縛ったりまとめておけばよいので、特に困りません。


こんな理由から、私は長い期間、髪の毛を切りにいきませんでした。


でも、長すぎて洗った後の髪が身体にまとわりつき、すごく暑いし、縛るだけではどうしようもない長さになってしまったので、美容院に行きたくなりました。


でも、めんどくさい…


えい!それじゃあ予約をとって仕舞えば、行くしかなくなる!と思い、ネットで予約しました。ヘナ染めもやっている美容院です。翌日に予約できました。


当日は、激しめの雨が降っていて、よそ行きの服にも着替えず時間ギリギリまで私はグダグダしていました。


でも、約束は絶対に守る私なので(笑)


傘をさして歩いて、普段着のまま美容院に行きました。


初めての美容院。ちょっと緊張します。


ガラス張りのお店の中に、待っている男性の美容師さんが見えました。


ネットにも顔写真が載っていたのですが、実際にお会いしてみると…


えっ!


彼にすごく似ている…


似ている人はそんなに多いわけじゃないし、ましてや髪や頭に触れるような立場の人ですからね。


なるほど…


こんな風に、サインはわかりやすく、どんどん具体的になって来るんだな、と思いました。


私は彼に触れられる、イメージを掴むことが出来ました。


顔が似ていれば声も似ているんですよね。


彼ほど胸に直接振動が来るわけじゃありませんが、心地よい響きの声でした。


自分で自分の望みを叶えること


これは意外に難しくなっていますが、


こんな小さなことからでも、やってみると良いんだな〜と納得しました。


我慢して、無理して、仕方ないから、と、嫌なことをやるのが当たり前になってるんです。


望みなんて、どうせ出来ない、無理だ、と思っているんです。


それに、めんどくさいことも、本当は自分のやりたかったことかも知れないんです。


例えば、朝起きた時、怠くてすぐに動けないのに、猫たちが餌だ、餌だ!と大騒ぎです。なにせ5匹もいるので…びっくり


早くトイレ片付けてヨ(ガサガサ)

吐いちゃった。あとはヨロシク。


と世話が大変です。


仕事に行かないと行けないのに、です。


でも、猫と暮らすことは私の望みなんですニコ


めんどくさいし、大変だけど、猫の世話をすることは嬉しいことなんですね。


もし、もしも、猫が何処かへ行って帰って来なかったらどんなに心配するでしょう。そんなこともなくいつも通り、大騒ぎされるのは嬉しいことなんです。


私の望みなのですから。


これからも、私は私の望みをどんどん、自分で叶えて行こうと思います花