悪とは何か?その2を書きたいと思います。


悪のひとつに、支配があると思います。


支配というのは、所有の概念から生まれました。


所有しているか、いないか?


所有していることを示す印。


座席取りのためにどうでもいい荷物を置くなど。


こんなことまで、悪とは言わないけど笑


所有の印です。


私たちは何も所有などしていないと思うのです。


家を買ったとしても、土地を買ったとしても、


住まわせてもらってるだけで、所有などしていません。


手に持ったマグカップも、使わせてもらっているだけ。


マグカップはコーヒーを飲む時の仲間です。


私の身体さえ、私の所有物ではありません。


身体は私の為に働いてくれている、人生の仲間です。身体と私は協力関係にあります。


人は何にも所有していないのに、所有していると勘違いするから支配という概念が生まれ、争いが起こるのです。


支配される人は怒り、悲しみ、疲れ果て、そして諦めます。


支配する人は、際限なく欲しがります。