悪とは何か?


悪人とは何か?


私はずっと長い間、考えて来ました。


それで犯罪史や、事件簿を読みあさっていた時期もあります。


今日、なんとなく言葉に出来そうなので、書いてみようと思います。




悪人とは何か?


私の前にいろいろな「悪人」が現れました。


私は観察したのです。


彼ら、彼女らは、


私を利用する時以外、私の存在を無視します。


自分の利益になることしか考えていません。


表面上、柔らかい言葉を使ったり丁寧に話したりしていても、私を無視して利益だけを取ろうとしていると、言葉ではなく、態度含めた行動から分かるのです。


もちろん、言葉でも分かることはあります。


彼ら、彼女らは、本当の意味で他者を愛することが出来ません。


そして、彼ら、彼女らは、自分の存在を脅かす人を避けたり、攻撃したりしています(例えば、ライバル)。


自分より、他者の能力や何かの価値が高いと、彼ら、彼女らが認識した時、とても脅威に感じるようです。


そんな時、彼ら、彼女らは、自分に向き合うことはしません。自分の考え方や見方を変えてみよう!と、なりません。それはおそらく、負けを意味することなのでしょう。


全て、勝ち負け、または損得で物事をとらえます。





悪とは何か?


他者を愛することのない、自己愛。

自分勝手。


どちらかの視点しか見ることが出来ない、二元論。

二つの真逆の価値観のどちらかの視点に立つということです。(二つの価値観を同時に分かっていたら、二元論的思考に陥ってはいないので。)



戦争がなくならない理由は「悪」です。


戦争は、国と国との争いというより、支配者が両者を援助し、けしかけているもののようですが。


たとえ騙されたとしても、どちらの陣営も「相手が悪い」と認識するから戦争になってしまいます。他国の戦争をニュースなどで見て、どちらかの国の応援をしている人も同じ。


戦争をしかけている支配者は、自分勝手で他者を認めることができませんので、他者への愛の欠如=悪だということです。


悪がわるい、その反対が良いと、私は言いたくありません。良い、悪いを自分で決めて、どちらかのサイドに立つのは嫌だからです。