朝起きてふと思いました。


朝、目覚ましが鳴ると、


二度寝する、もうちょっとゴロゴロする


または、起きる


のどちらかをします。


ゴロゴロする、は、自分を甘やかしています。


しんどいけど無理して起きるのは、自分に厳しい行動です。


あれ?


これまで自分に甘くする(甘える)か、自分に厳しくする(叱る、非難する)の二択だったのでは?!と思いました。


起きる時だけじゃないです。


甘やかすこともなく、叱ることもなく、寄り添えば良いんじゃない?と思いました。


自分に対して良い悪いの評価をしない、飴も鞭も与えません。肯定的、共感的に寄り添うだけ。


子育てでやっちゃダメなことを自分にはしていた?!と驚きました。


寄り添うことは応援すること、あたたかく見守ることです。


自分は自分といつも一緒にいます。