やめたもの、やめたいことがまだ出てきたので書いてみます。


☆美顔アプリ、自撮り


加工アプリは使うのをやめました。

自撮りは、特に使い所がないのでやりません。

プロフィールが必要な時は他人に撮ってもらったものを使います。


☆ヨガ

本も持ってるいますけど、本格的な内容のものは読もうと思っても読む気になれなかったんです。身体をほぐすストレッチ的な軽いものなら良いんですけど。ポーズも、本格的なものはやろうと思っても出来ないです。たいしてやってないから当たり前かも知れませんが

ヨガに深く関わっている知り合いが何人かいるのですが、彼女たちには申し訳ないけれど、なんか怖いんです💦

二人きりになる時、話をしないといけない時、私はフルメイク&きちんとした格好をして自分を守っています。お話した後は眠ったりすることもあります。もちろん、その方たちは話し方も丁寧だし、攻撃的でもありませんが、なぜか私には怖く感じられます。


☆断○離

この言葉、もう使いたくありません。違和感ずっと持ってました。提唱者の方も怖いです。

モノを買う時は考える、修理したりして大事に使う、身の回りを快適に保つ片付けをする。

無理のない範囲で。私はこれでいいニコニコ

私は、断○離すると望みを引き寄せる、現実が変わる!というふうに見えない世界と繋げません。


☆既存の宗教すべて

名前の知れた宗教だけではなく、古代、現代関係なく誰かの提唱してる教義、価値観も鵜呑みにしないよう気をつけようと思っています。先に述べたヨガも、突き詰めると宗教なので、多分それが嫌だったのだと思います。


☆神社

もともと苦手だったのですが、付き合いで行ったりもしました。多くの人が良いというので良いのかなぁ?と思いつつ。でも、やはり直感はNOと言っているので神社には行きません。

もしかしらたら、どうして嫌なのか?調べるという目的でなら、いつか行くかも知れません。


既存の宗教、スピリチュアルも魂の真実を隠すために作られています。これらのものを信じても真実は見えないままだと、私は思います。