他人からの言葉


起こった事柄


何かの情報


などなど。


こうしたことに触れて心が傷ついたとしたら…?


心が痛いのは、上にあげたそれらがナイフだからじゃない。


ナイフは心の中に、自ら作り出した材料から出来ている。


そのナイフが〈本当の自分〉を刺しているから、痛いんだ。


上で自ら作り出した材料から、ナイフは出来ていると言ったが、


ナイフの材料とは何か?というと、


それは、


欲望


罪悪感


恐れ


劣等感


など、である。



何も怖くない。

何も欲しくない。

誰とも比べない。


ツインレイは、最終的にこういう状態に、なっていくんだと思う。


どんな事を他人に言われようと、


どんな事柄が起きようと起きまいと、


どんな情報に触れようが、


心の中にナイフが出来ないから、


痛くない。


本当の自分が表に出てきて、いつも楽しく生きている。


偽物、ツクリモノの自分なんて必要ない。


そうした結果、周りに優しくなれるのだと思う。