ひとつ前の記事の続きです。

本来、自分で出来ることを

他人にやってもらう必要はありません。

例えば、

「自分自身を認めること」

「自分を愛すること」

これは、自分にしか出来ず、他人にやってもらうことは出来ません。

最近、

こういうことがどんどん巧妙な形でビジネスになっていて、

残念に思います。

自分で考えることを手助けしてもらうことが、全く必要ないとは言いません。

人生には苦しい時があり、そんな時に話を聞いてくれる人がいたら助かるかも知れません。

運が良ければ、良いカウンセラーに巡り合うこともあるでしょう。

でも、自分の生活の中には、考えるヒントがもともとたくさん存在しているので、

上に書いたようなことは、

本来、自分で出来ることだと思うのです。

たとえ誰かの意見を聞いたとしても、それが自分の中で納得出来なければ、それがどんな有名な人の意見でも決して受け入れられないでしょう。

その場合は、さらに不安になることもあり、そうなったら自分で気持ちを立て直すしかありません。

自分を勇気付けてくれる意見であった場合、一時的にハイな気分になることもあると思います。でも、その先には自分しかいません。
もし、ただ頼っているだけだったとしたら、何も変わっていなかったことに気づくだけなのです。

自分を認めること
自分を愛すること

こうしたことを、
自分でだんだん出来るようになって行くことこそ、発見の連続であり、

本当は、楽しいことなのです。