WEBマーケティング ナレッジバンク          byギョーカイ初心者

キーワードは

■WEB

■広告

■マーケティング

↑に関連するナレッジを蓄積してゆくのが当ブログの目的です。

Amebaでブログを始めよう!

商品購入率41.16%?!

ViVACOを初めてがっつり読んでみた。

面白い。あんなタイアップ読まされたら欲しくなるわなぁ。

巧い。。。

媒体資料が欲しい。


<リクルートリリース>

http://www.recruit.co.jp/corporate/news/2004pdf/040802_ViVACO.pdf


<モバイルを絡ませた行動支援>

http://mo-on.net/success/report_06/

モバイル マーケティング カンファレンス2005

モバイル マーケティング カンファレンス2005 >の招待状を頂いた。

モバイルが生活にどのような変化を与えているかを検証し、モバイルの今後の可能性を展望するイベント。

個人的には楽天の三木谷社長のお話が直接聞けるのが嬉しい☆☆


モバイルといえば、ゼイヴェル がとっても気になっている。

girlswalker って、すごいじゃない!!


【girlswalker概要】

月間アクセス数30億PV。総読者数2440万人を誇る日本最大級の女性向けケータイファッションサイト。ファッショントレンド情報、芸能情報、携帯オークション、お天気、占い、人気着メロをiモード、au、vodafoneの端末すべてで無料。(2004年12月)


そしてgirlswalkerの媒体資料見てみました。

トップのバナーが貼り付けで1週間¥1,500,000、想定impは900,000。

ローテーションだと1週間¥800,000、想定impは200,000。

高い!!

ケータイサイトでここまでのトラフィックがあるサイトがないからなのか、どうなのか・・・。でもよくよく考えたら2440万人はスゴイな。yahooのPC番のUU数が825万人だもんな。。。


気になって初めてアクセスしてみたが、auの携帯からだとアクセスできない模様。残念。


忘れちゃいけない、ゼイヴェルは通販スゴイな。

モバイルコマースの現在のCVR(購入率)は約0.4%だそうなんだけど、ゼイヴェルは2010年までにその購入率を約4%~5%まで引き上げようとしていて、グループの年商規模が今の約10倍にあたる700億規模になるだろうと推測しているらしいじゃないの!!


ということは、今の年商規模は70億円ってコトよね。


うむむ・・・スゴイ。

ブログ市場

BIGLOBEのニュースより抜粋

http://news.fs.biglobe.ne.jp/topics/35212.html

インターネットの広告市場は、まだまだ大きくなる!!

アフェリエイトの流通市場と、ブログの広告市場、数字が全然違うんだ・・・。

06年にはブログアフェリエイト流通市場が1275億円、ブログ広告市場が70億円かぁ。。。


≪新たなギモン≫

アフェリエイトによりユーザーへ支払う手数料は、1275億の何%なんだろう・・・。

ブログ広告とアフェリエイト促進、広告主にとってはどっちが得?


【ブログの開設者】

総務省は17日、ブログの開設者数が、今年3月末時点で延べ約335万人にのぼり、2007年3月末には約782万人に倍増するとの予測をまとめた。

【ブログの閲覧者】

月に1度はブログを閲覧している人は、今年3月末に1651万人、07年3月末には3455万人に達すると予測している。予測通りになれば、日本人の4人に1人が、何らかの形でブログを閲覧することになる。

【ブログ関連市場】

ブログ関連市場の規模は、06年度に1377億円と、04年度の34億円からわずか2年で40倍に急成長すると予測している。ブログ利用者の増加に伴い、インターネット上での『口コミ』の影響力が強まり、ブログに登場した商品を閲覧者が購入する動きなどが出ると予想されるためで、ブログが個人向け電子商取引の新たな柱になる可能性もある。
 具体的には、ブログで紹介された商品を、ネットをたどって購入する電子商取引(つまりアフェリエイト)が、04年度の28億円から06年度は1275億円に、04年度に3億円だったブログ広告も、06年度には70億円と、軒並み大きく拡大するとみている。
 調査はブログサービスを提供しているネット業者24社などから聞き取り、集計した。