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JR西の組織としての問題点指摘 脱線事故
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鉄道会社の社長は、「あのような事故を運転手が起こすかもしれない」という結果を常に予測して、結果回避義務を負うべきというのは、冷たい言い方かもしれないが、過失犯の本質から見ても、「過剰な法的義務」だと言わざるを得ない。
結局のところ、「日勤教育」→「運転手が、ダイヤに遅れを乱さないために、明らかに脱線事故になるスピードで電車を走らせる」という因果関係は、 運転手個人にはあったのかもしれないが、それを客観的な因果関係として証明するというのは、かなり不可能なことだし、認定することは法律上大いに問題があ ると言わざるを得ないと思う。
うちの個人的な見解としては、あの事件は「JR西日本に問題があったのかもしれないが、やはり運転手が悪い」かな。
つくづく法律を学んだ者って冷たいねと思いながら、このコラムを終わります。