続きです。




5時起床。

昨夜は9時過ぎに寝ましたがよく眠れたのか、寝すぎた感があります。


起きて歯磨きしました。

ゆっくりめのスケジュールの病院なので、

まだ、尿道カテーテルと点滴ルートは入っています。


お腹の痛みは、ズキズキする程度です。

動かなければ痛くありません。

回復のスピードは、人それぞれだけど1日1日ゆっくり回復していくのを感じます。


汚い話ですが、便が出て、室内を歩いたり足踏みしたりしました。

病院は、8時過ぎに色々動き出すので、それまで個室室内をウォーキングしたり、足踏みしています。



1時間立っていることはまだ出来なそうなくらい、すぐ疲れてしまいます。

5分足踏みしては休みを繰り返しました。

開腹手術は、すごくダメージは受ける気がします。

大きな事故に合ったような感じで、痛みはそのうちひくけれど体が疲れやすくはなる気がします。



朝ご飯は、おかゆと味噌汁とジュースです。

食べるとお腹がギュルギュル苦しくなり、あまり食べられません。


果たして普通に食べられるようになるのか?

テレビを見てると、食べ物を美味しそうには感じます。


朝一の点滴で、今までの点滴ルートを外し、他の場所へ新たに刺してもらったため、痛かった手が動かせて楽になりました。

今日の点滴は、午前中で終わりました。

日に日に点滴は減ります。


着替えて、体を拭いてもらい、ベッドメイキングをしてもらいお昼ご飯。

服帯をしたままおしっこの管もついたまま、上半分裸のような感じで座り待っていました。

なんだか病人って感じです(笑)

病院に来た夫に、管をつけたまま歩き「なんだか病人みたいや」と言うと、「病人だろ」と言われました。


お昼ご飯もおかゆと味噌汁とゼリー、ジュースですが、佃煮のり(ご飯ですよみたいなもの)があったので、美味しく食べられました。


入院してると、体が薬臭くなりますよね。


先生から、子宮内膜症の疾患について、

「おそらく20代からあったと思う。

症状としては重く、あれでは生理の時とても痛かったと思うよ。」と言われました。


でも生理痛自体は、自覚がなく。

昔、親知らずの手術した時も痛くないと言ったら、当時医師からおかしいと言われたのですが、痛点がおかしいのかも。

痛みに鈍感で病気に気づきにくいわけだから、気をつけないとと思いました。


午後は、ぐるぐる個室内を歩いたり、足踏みしたりしました。


夕飯は、おかゆと味噌汁とジュースだったので、頑張って食べたけど少し残してしまいました。

卵焼きとか食べたい泣き笑い


ゆ着があったからか?、わからないけれど、私の場合食事の回復がゆっくりなのか?普通の量もなかなか食べ切ることが出来ませんでした。