こんにちは。
今日はバルサンしてみました。
今回はその手の話なので苦手な方はスルーで![]()
我が家は築10年?中古住宅を数年前に購入し、入居前にバルサンはしたのと、コンバットを置いているのでそれほど虫は見たことありません。
入居したての頃、エアコンを取り付けた際に、業者さんが半日窓を開けっ放しにしていたので、帰宅後室内のコンバット付近で彼が死んでたのは見ました。
あとは一度、龍のように大きなゲジゲジを見ましたがびっくりして殺虫剤で殺してしまいました。デカかったためごめんなさい。
クモは、なんとなくそのまま飼っています。
先日、リビングで小さな虫の赤ちゃんが死んでおり、赤ちゃんがいるということはうちで産まれたのかな?と思い、画像検索したところ、初めあいつだと思い絶望したのですが、もしあいつだとすると触覚はそれほど長くなく、ぴょんとバッタのように飛んだため、カマドコオロギっぽいとなりました。
最後にかなり下に画像を出しますので平気な方は見てみて。触覚が体の何倍もあります。あとぴょんと飛ぶのはあいつの赤ちゃんじゃないみたいです。
でも2匹出たんですよね。
コオロギならいいかと思ったのですが、何十匹ももし育ってしまい、毎日合唱が始まっても秋を感じられていいかもしれませんが、それが耳元だとやだなーと思い、申し訳ないがバルサンしました。
強力な黒の煙タイプにしました。
ただ、荷物をどかすのとカバーかけるのが面倒でした。
全部屋一気にやるのがベストですが、やるのはリビングと和室だけにして、食料や薬などは2階などに避難しました。
煙タイプは、火災報知器がなったりガス感知がなったりするとこわいので初めは少し庭や近くで過ごし、1時間しても異変はなかったためお昼を食べに出ました。
3時間以上空けて帰宅。臭いのと粉っぽいですね。
掃除機や拭き掃除して終わりです。
特に虫はいなかったですが、小さなクモがたいてないはずの廊下で死んでました。強力なんですね。
お子さんやペットがいるお家は、難しそうですね。
そんなこんなで1日終わりそうです![]()
以下、虫の赤ちゃん(多分カマドコオロギの幼虫?赤ちゃん)が出ます。参考までに。

クビ付近の白い線は、やつの可能性(G)が高いのですが、触覚はこれほど長くないようです。あと、後ろ脚でぴょんと跳ねました。
