大腸内視鏡検査を受けたので

思ったことなどを書いてみようと思います。
汚い話もありますアセアセ

検査編です



私は14時検査でした

病院へ着くと体温や血圧を測り
案内のもと、
お尻だけ穴のあいた使い捨ての短パン、
その上に検査着を着ました。
靴下やヒートテックは着ていましたが
足の毛を剃り忘れました(笑)

鎮静剤を希望すると
一日車の運転は出来ません。
夫に付き添ってもらいました。

鎮静剤はお酒が強い人や睡眠薬を飲んでいる人は
効きにくいようです。
私はお酒が結構強いので、もしや、
と思いましたが
案の定あまり効きませんでした泣き笑い

ところどころ記憶がなく
先生がいつ来てカメラを入れてくれたのか
ちょっと覚えていなくて
看護師さんに無意識に
「痛い〜」と言ったりしましたが
そのあとすぐ意識が戻り
ずっと先生と一緒にカメラを
見ていました。

何もなくきれいですね〜と
言われて終了。
検査自体は20分くらいかなと思います。
鎮静剤を打ったので
この後30分休んでから帰宅となりました。

私が行った病院は
ポリープもあれば取ってくれるようですが、
3つくらいまでで、沢山あったり大きなものなどは
その日は取らないようです。
出血などもするからかな?

この日はカメラのみなので
会計は約5千円でした。
ポリープとると3割負担の人は
2万5千円〜3万くらいかと思います。

やっと終わって放心状態でした(笑)
2リットルの水が一番辛くて、
検査も私は生理痛の鈍痛のような痛みが
時々ありましたが、
先生や看護師さんが優しくしてくれたので
よかったです。

この日は検査後2時間ぐらいは食事不可です。
おそらく鎮静剤打ってるからかな?
腸がきれいな状態なので
最初に乳酸菌を入れるといいとネットで見たので
最初はヨーグルトやヤクルト、ミルミルをとり、
その後うどん食べました。
(空腹期間が長いので糖が気になる人はいきなり糖分じゃない方がいいかも)



余談ですが
ポリープが出来やすい人が
ミルミルとヤクルトを毎日とるようにしたら
それから出来なくなったとの意見を参考に
ほぼ毎日、
特にお肉を口にした日は必ずミルミルを
とっていましたが、
それが関係あるかはわかりませんが
ポリープはありませんでした。

鎮静剤、私はあまり効かなかったのですが
検査後、
病院でお金を払ったか、お釣りをもらったか、
その後のスーパーでお金を払ったか、
お金の部分だけ何故か記憶がないのですが
夫いわく、ちゃんとお釣りもらってたよと
言われ安心しました(笑)

よくテレビで芸能人が
大腸内視鏡検査をしているのを見て
私もいつかやらなくちゃと思っていましたが、
ずっと不安だったので
検査してよかったです。


おわり。