目標管理 | knowledgeのブログ

目標管理

logo





みなさんは、「目標」をどう実現してますか?

年始に立てた目標はどこまで進みましたか?もう達成できたでしょうか?

達成できた人は、その人なりの「達成メソッド」があるはずすよね。

私自身は、大げさではなく数十個の目標を年始にあげて、半分くらいが達成、または進行しています。

ところで、「目標達成」「目標管理」などと検索すると色々なページが引っかかります。

これらはほぼ全てが企業向けで、ナレッジマネジメントシステムと同じです。

私はナレッジも目標管理も「個人レベルの取り組み」が非常に大事だと考えています。

というわけで、個人レベルの取り組みについて考えていこうと思いますが、

私が目標を上げてから達成するまでのプロセスをまとめてみます。

・まず目標を書き出す(やりたいこと、逆にやりたくないことでも良い)

・書き出した目標を達成するためには何が必要か、可能な限り細分化してリストアップする

・リストアップしたそれぞれを「プロジェクト」と考える

・プロジェクトとは「開始と終了が明確で、ルーチンワークではない取り組み」のことです。

・プロジェクトを終了させるためには何が必要か、また細分化してリストアップする

・リストアップしたそれぞれを「TODO」と考える

・目標、プロジェクト、TODOを「常に目に見えるところで管理する」

・目標、プロジェクト、TODOを常に確認しながら一つ一つこなしていく。


大まかにはこんな感じですが、重要なポイントが抜けていることにお気づきでしょうか?

次回へ続く...