こんにちわ。
今日は日の出と共に海に到着♪
最近、日の出が徐々に遅くなってきました。。。
波の方は、台風8号からの弱い南西ウネリが届き、腰~腹たまのセット胸位でワイドながら切れた波も有ります!
東の風でややヨレ気味ですが、全然出来そうなので入水♪
念入りにワックスアップしながら・・・
一人と思いきや知人が来て二人でセッション♪
やっと平日に波が上がったと言う事で、今日はNEWボード2本をテスト♪
30分毎にボードチェンジし2サイクルの約2時間セッションしました!
2本とも長さ5'8"で幅と厚みも殆ど変えず作りました。
初めに・・・海水温がめちゃくちゃ温かい!
途中タッパーも脱いだ始末。
そして結果報告・・・2本とも調子が良い!!!
・初めにアレックスクルーズのスプリングライトという独自のEPSテクノロジーを採用した人気の”モンスター”モデルでボードテスト。
テイクオフはボリューム的に普通で、すこぶる早いって感じは有りませんでしたがスタンドアップした後の初速スピードが速い! トロ厚い波でしたがエポキシ特有の反発を利用して踏めば踏むほど加速する感じ。 通常のエポキシと違ってストリンガーが無くセンターカーボンがサイドフィン辺りまで装備、デッキ面には4方向性の新しいファバーグラスを採用しボードの捻じれによるレスポンスロスは全く感じられず多少の海面のバンプも問題ありません。 ボード自体の軽さは多少軽い程度ですがエポキシ特有の反応の良さもバッチシでした! 通常のPUとEPSの中間の乗り心地で両者の良い所取りをしている感じです。
そして、
先日仕上がった、コホサーフボードでテクセルフォームのオールラウンドボードをテスト。
コホでも以前10数年前に使用してましたが何らかで姿を消してました、最近のブラジルの有名プロサーファーやティミーパターソンが使用しているテクセルが最近になって日本国内で復活しました!
ボード自体は全体的なボリュームはアレックスより無いですが、テイクオフが安定していて滑り出しが早い! また操作性が良くボード自体もかなり軽いので無理無く行きたい所へ導いてくれる感じです。 フィンの位置を数ミリ下げた分粘り強さとホールド性が良く気持ち良いターンが出来ますが若干小回り性が劣るので後ろ足の位置とフィンのチョイスを試しながら乗り込もうと思います!
お店に帰ってもう一度チェック!
アウトラインは似ていますが、コホの方はサイドフィン辺りまでストレートっぽいのでスピード性に優れていて、サイドフィンからフライヤーっぽく絞りが入りテールエンドが若干アレックスより狭いのでステップバック時トップアクションでのレール切り返しをする際の反応が抜群に良いです。 アレックスのテール幅はコホより有りフロー感を持ちながらテール形状がラウンドスカッシュでまとめられているのでエッジで水を切った際ターンの粘り強さも兼ね備えてます。
そして
テールロッカーはアレックスは全体的に寝ていて、コホの方はサイドフィン辺りからやや強めのロッカー。
アレックスはサイドフィン横からカーボンが入って無い分後ろ足で押さえ込んだフレックスで加速させる言わば魚のヒレ的なスナップ性能アップな感覚。
コホの操作性の良さはやや強めのロッカーで水の流れを調整しその分動き過ぎないようにフィンの位置を下げているからでしょう。
コンケーブは二つともやや深めシングル→やや深めのシングルに浅いダブルコンケーブ(トリプルコンケーブ)→センターフィン後ろから薄いシングル→フラットです。 特に癖の無いパフォーマンス系のボトム形状です。
ノーズエリアのロッカーは、
コホサーフボードは寝ていて、その分テイクオフ時の波のパワーが増して来た際テール側のリフトアップに伴い滑り出しを早くする形状に設定。
アレックスはノーズロッカーがやや強めに付いていてクリティカルなセクションでのタイトなターンやハードアクションにもノーズが刺さり難く設定。
両者のセンター付近のロッカーは殆ど同じなのでノーズ側が強いかテール側が強いかの違いでそのボード性能の長所を発揮して楽しめそうです♪
今日のフィンチョイスは、最近ハマっているH4フィン!
サイドフィンは大きめでディップ部分(先端)は後ろに寝ていてターンの伸びや加速性能もアップし、センターフィンは立ち気味でステップバックした後のピボット性能(回転)がかなり良いです。
次回は違うフィンで楽しみたいと思います。
個人的にお勧めフィンです♪
そんなこんなで、コホとアレックスのファーストインプレッションでした!
まだ乗り出してたった一回目です!
どんどん乗りこなして自身のレベルアップと、オーダーを希望される方への的確なアドバイスが出来る様に精進します。
是非参考にして下さい。
話しは変わって
ホリデースポーツジムスタッフメンバー達・・・
9年半という長い期間、本当にお世話になりました!!!
コロナのバカヤロー!
ボードリペアも順調に進んでます!!!
週末に仕上げますのでもう暫くお待ちを♪
本日も4本入りました!!!
しっかりと丁寧に良心価格で直しますので、修理が必要な方は是非持ってきてくださいね♪
それでは また
KNOWLEDGE'S SHIN










