★コホサーフボードのご紹介★ | 愛知県刈谷市サーフショップ「ノーレッジボードチョイス」菊地”SHIN”信次

愛知県刈谷市サーフショップ「ノーレッジボードチョイス」菊地”SHIN”信次

愛知県刈谷市にあるサーフ&スケートショップ「KNOWLEDGE BOARDCHICE」代表菊地”SHIN”信次がサーフィンの事や、日々の出来事、家族の事などを掲載してます。
また様々なショップ情報や、商品紹介、サーフトリップ、ボードリペア、サーフスクールなど内容は様々です。

こんにちわ。

 

今日も日差しは有りますが風が冷たいですね・・・

ついこの間は6月並みの暖かさと言っていたのに、今回は3月並みの寒さだとか・・・

やっぱり体に応えますね。

 

 

さて

今日はコホ(COJO)サーフボードの紹介です。

大沢紀生シェーパーはシェイプ歴30年以上で超ベテラン。

コホ(COJO)とは、ノリさんが21歳でカリフォルニアに行った時の思い出の特別なサーフポイントらしいです。

 

 

コホのオーダーボードは、大手メーカーが使用する大量生産の為のシェイプマシーンではなく、どんなに忙しくなっても全て100%ハンドシェイプに拘っています。

 

先週ファクトリーを訪ねると当店含む数々のオーダーが入ってました!

 

新しいブランクスも準備され、多種多様な乗り手のレベルやホームポイントの波質、気候などを考慮し色々な角度から決めていきます。

ブランクスによって、フォームの硬さやフレックス性、耐久性、重さ、そしてロッカーや長さなどを決める大切なプロセスです。

 

そのブランクスからプレーナーで皮削りをして、アウトラインやロッカー、コンケーブを作っていきます。 

ノリさん談:ここの面白さを全てマシーンシェイプでやるなんてもったいない!

あくまでも乗り手の事を色々考えながらハンドシェイプしていきます。

 

こちらも近年各メーカーも発売されてきたストリンガーレスのバリアルフォームで、高密度なエポキシフォームで形成されてます。

 

また千葉県一宮市に拠点を置くコアフォームジャパンも視察しより良いものを見付ける為に行動してます。

 

そして先日コホファクトリーに入荷してきた色々なブランクス達。

このブランクス達が、ノリさんの手でフォーム選び→シェイプ→ラミネート→サンディング→エアーブラシペインティング→FIN、リーシュカップ取り付け、皆さんの手にサーフボードとして渡されます!

 

その中でもキリフレックスに注目を集めてます。

霧は普段のバルサーより良くしなり、反発も強く、しかも軽い。

 

不動のUSブランクスは、世界的シェアを持ちクラークフォームの後釜としてシェアを伸ばしてきました。

そのUSブランクスから、ストリンガーレスで真ん中の黒い部分が通常のPUフォームで両側の白いフォームがエポキシフォームを使用し適度なフレックス性を考えたブランクス。

 

またUSブランクス EPS レッドストリンガーは木を使わずPVC樹脂のストリンガーでフレックス性が良いです。

 

またシェーパーのノリさんは、これまた世界で一つの乗り手に合わせたオリジナルフィンも作ります!

 

製作工程ですが、ガラスクロスを何十枚も重ね合わせ厚みを作ることでしなりからの反発性と強度を上げています。

 

レアな生地を挟んだりすることもでき、お洒落なフィンが完成します。

 

キールフィンも作り上げます!

 

また手先の器用さからペイントアートも凄いです!

 

とても先が遠くなるような地道な作業ですね。

完成!

 

エアーブラシも素晴らしいです!

 

たまにはスケッチや、ウェルカムボード等も作って頂きます。

 

面白い絵ですね。

↓「よのなかむじゅんはある」 笑

ウェルカムボード♪

 

 

オーダーされる方で既にリピーターとなる人達はファクトリーでコミュニケーションを取り、次のボードに反映されていきます。

ユーザーが想像するサーフボードを作っていくの中でコンタクトはとても大切です! ※水嶋3兄弟。

 

息子の陽成も作って頂きました。

子供なりに自分の意見を言える場所が有るだけ良い環境なのです。

 

全ての工程を一人で行い、完璧なまでに熟知した職人の魂は一本のサーフボードの形として世に贈られていきます。

 

そんなノリさんは、サーフィンする時はいつもこんな感じで登場!

 

また、釣りやミュージックも大好き♪

 

サーフィンとミュージックは似てると思います。

一人の世界観で楽しめリズムの調和と連動感を楽しみ、それを体で感じる。

 

 

そして

奥さんは大沢裕子プロで、現役の時はJPSA四天王として日本の女子サーフィンを牽引してきた人。

今でもバリバリのサーフィンをしています!

 

毎年冬は南国スリランカトリップを楽しんでます♪

 

おいでんガールズカップを長年主催し、愛知や女子サーファーへの影響力や功績は半端無いことでしょう。

 

ヒロさんが代表を勤めるシークサーフショップは、約30年前にスタートし瀬戸市から名古屋市星ヶ丘へ移転、そこから田原市に移転し今ではビーチライフを満喫してます。 

大型連休になると子供達メインにサーフィン合宿が始まりキッズの指導や引率をお願いしています♪

 

毎年6月初旬に開催されるコホユーザーズカップは、いつも盛大に盛り上がります!

 

昨年のゲストには2年連続JPSAチャンピオンの加藤嵐プロや、アップカマーの都築百々斗プロも参加! 

 

 

話しは変わり

ここ最近のオーダーは、トップライダー森篤史君をはじめ。

 

加藤咲子ちゃん♪

 

金澤祐介君♪

 

森亮太君♪

 

長田昌利君♪

 

そして私菊地もオーダーしました!

 

そして最近出来上がったコホのオーダーボード♪♪♪

昭作さん♪

 

パンチ君♪

 

溝上君♪

 

とても手間が掛かりながら出来上ったサーフボードは、オーダーされた皆さんの最高に楽しめるツールとして長年喜んで頂くことでしょう!

 

 

先日こんなことを言ってました・・・

取引先やメーカー、同シェーパーから

「ノリさんは手間を掛けてるのに、値段が安いですね。」

って言われるそうです。

 

その事に触れてみると、、、

「材料費などが上がってきて、どこのメーカーも値段を上げたり付加価値を高めててると思うけど、上げる事でユーザーの手が届き難くなったり、サイクルも変わってくるし、色々な問題が出てくる。 それだったら据え置きで十分やっていける!!!」

なるほど・・・

お客さん目線で物事を考えてるんですね!

 

いつも勉強になります。

 

という事で、皆さんも地元愛知のコホサーフボードで楽しいサーフィンライフをGETしませんか!?

是非ご検討宜しくお願い致します。

 

※只今オーダーフェアー中です。(4月22日まで)

 

それでは また

KNOWLEDGE’S SHIN