がいて、その人がこんな事を言っていた。
経営者が求めている成果について、また目標を達成してほしい時期について、イメージする必要がある。
どういう事かというと、例えば新規事業を任されたとする、経営者は1年後に予算を達成して欲しいと
望んでいたとすると、1年より前に目標を達成する必要があるというのだ!
期待されているより、前にいく
これが大事との事
確かにそうだ!今の自分には納得できる。
というのは、僕は今の会社に転職する前に新規事業を任されていた。
その新規事業には、当然資金が掛っていた。
新規事業がある程度、軌道にのり、1年後には利益がでる体制を作り上げる事ができた。
僕は、朝から夜中まで、真剣に働き、一生懸命やったと思っていた。
だけど、社長は一度も僕を褒めてくれなかった。
どちらかというと、怒られてばかりだった。
時には暴力も振われた時もあった。
僕は夜中まで働いて、生まれてばかりの長男を嫁にまかっせきりにして仕事に全力投球だった。
夜泣きをしている息子を抱え泣いている嫁を見た時、本当に申し訳ないと思った。
この事は一生忘れない。
本当に判らなかった。どうすれば良いのか、またどうすれば評価されるのかも・・・
時には、経営者を心から恨んだりしていた。
その仕事から離れて約5年経って、今ようやく気がついた。
経営者が求めている期待を超えていなかった事を・・・
そうか、そういう事だったのか。
その時に気付いていたらどうしていただろう?
ただ、今の僕は転職した事に対しては、全く後悔もしていない。
むしろ、家族との時間も取れて有意義な生活をおくれている。
今は欲が出てきている。もっとビジネスをしたい欲が・・・