アワイチ完走の翌日。

カチこちだった身体も だいぶ回復。 

チェックアウトして、淡路島を少しだけ観光しながら帰路につく。

 

まずは コメダで朝食

 

店員さんに 「フレッシュですか」と聞かれたので

「何でわかったんだろう?」と思いきや、

コーヒに足す ミルク(乳脂肪分?)のことだった。

 

「おかげさまで フレッシュです」 って言いそうになったけど、

「結構です」と言えた。  やれやれ。

 

さて、観光1ヶ所目は 国産み神話の 伊弉諾神宮

今日の目的地は 諏訪湖SAなので 諏訪大社方面に

因縁を感じる

旅の安全を祈願 お守りを購入

夫婦楠 樹齢900年だそうです。 植物の時間軸から見ると

人の一生なんて 一瞬なんだろうなと思う。

 

続けて 2ヶ所目 野島断層保存記念館

阪神淡路大震災の時の 活断層を保存した場所

縦1m 横2m 最大でずれたそうです。

ちょっとわかりにくいですが、

右真ん中の白いものは アサヒスーパードライの缶 だそうです。

この断面の上側は 造成の後だそうで、製造年がわかるので

記録的意味でそのまま展示しているとのこと。

 

写真はないですが、液状化も起きて 裂け目に沿って 

粘土層が上に登っていく様子もわかります。

 

凄まじいエネルギーですね。

 

最後に 3ヶ所目(初日も来ましたが) 道の駅あわじ

やっと 淡路島バーガを頂けました。

ついでに ポケモンのマンホール

 

これで観光は終了。

本州に渡って 今夜の宿泊地 諏訪湖SA(上り)を目指す。

ありがとう 淡路島 また来ます。

 

特に混雑もなく 進む。

往路で見た 狸の置物を買いたくて 多賀SAに寄る。

ガーン!! 売ってない。 一昨日 買えばよかった。

上りと下りの施設の差が 激しいなー。
 

気を取り直して 諏訪湖を目指す

雑ですけど。。。着いたニヤリ

ちょっと小腹が空いたので おやきをいただく。

ジビエ(鹿肉)だそうです。

 

前日のブログを書いてたら暗くなってきたので

温泉タイム

無愛想なおじさんが受付。

お金払ったら 喋った。 自販機?

温泉なので 気持ち良い。 馬油シャンプー? 

調べてないけど ボディーシャンプも 馬油みたい。

まあいいか。

 

で夕飯は 信州そば

ノンアルビールがあったので いただく。

美味しい。

食べ終わると 夜景が綺麗

友人から「スワイチ」やれば! と言われたけど

時間がなかったので カッツアイ。

 

で 朝

遠くに 桜並木が見える

よく見ると 自転車道もあるので 走りやすそう。

今度来たら 走ろう。

 

ここからは 最終日 自宅(茨城)まで 帰る

朝食は また 蕎麦

お出汁が優しい感じで 美味しいです。

でもこれだけだと 少ないので デザートにプリンをいただきました

諏訪湖を見ながら いつも飲んでいるお気に入りの ドリップコーヒを

入れて プリンをいただきました。

 

ちなみに、 ヤオコーの グアテマラ が好きで

これしか飲みません。 

 

少し車内を片付けて、 走り出す。

中央道は空いているし、景色も良いので気持ちよく運転できる。

 

途中 談合坂SAで スイーツをいただく。

パウダーシュガー?が ふりかけられているのに気づかず

食べる時に 結構 吸い込んだ。 

危険だ! 真似しないように。

 

この後 2時間ほどで 自宅に到着。

利根川越しに見る 筑波山は 綺麗だなーーと いつも思う。

 

関東平野、特に茨城南部は 高い山がないので

どこから見ても 筑波山が ポツンとある景色。

 

ここ数日見た(走った) 淡路島や 神戸、京都、滋賀、長野など

盆地は山に囲まれた景色なんだけど こっちの方が一般的なんだろうな。

筑波山周辺は 変な景色だなと、 つくづく思う。

 

でも、やっぱり筑波山は 綺麗な山で 好きな山です。

 

これで、『アワイチ』は 終わり。

次は 小豆島か 伊豆大島に行く予定。

 

その前に ツクイチと カスイチの ノルマがあるので

ゴールデンウィークは これに集中する。

ついでに 今回の車中泊の装備の見直し(改造)をする。

 

楽しい4日間でした。ニヤリニヤリニヤリ