先日、久しぶりに

ベトナムの友人と会った

 

こちら地元の大学を留学生で来て卒業し

関東の大手企業に就職ひ約1年経過

どんな様子かなと伺った

この友人はとても優秀な方であり

独立志向がありエンジニア系でもあるので

留学生が卒業した後の日本の企業に就職すると

どのようになるのか経過が気になっていた

また、留学生の方々はいったんは就職しなければならない

ルールがあるようだったのでそこの日本社会文化も気になっていた

 

学生当時から独立志向があったので

それが削がれていないか心配はしていたが

そんなことは無く、まだまだ志はあり

就職した会社が副業はOKということらしく

それならそうと学生の頃に話していたプランを

実現可能に向けて再び実行に向けて動くことになった

副業で今の環境でどこまでの範囲ができるかどうかわからないが

まずは試してみることが重要なので

当時から温めていたプランをこちらで今まで盛り付けていた資料を

見てもらうこととなった

ここからスタートです

まさにOpportunityですね

 

 

また、超久しぶりに

以前コンタクトをとっていた医療系ソーシャルビジネスをしている方と

メールではあるがコンタクトをとった

相変わらず活躍しているようです

最近は患者の心配ごとに対してのYoutubeを始めたようで

それを見て食のことも話していて

自身が難病対策にに参考になるかなとコンタクトしました

 

経験ではあるが

病気に対して食は何かと気になるよね~

ベトナムの方とのビジネスも食が絡んでいるので

これからYoutubeチェックですね

 

今年はビジネスの具現化と発信しましたが

着実に進んで行きそうです