本日は定期健診の日

いつものように血液を採取

 

お、今回は抗デスモクレイン3がだいぶ下がっている

 

前回105 → 73.9

100よりだいぶ下がったのは久しぶりだ

 

だいたいわかってきたのだが

暑い夏の間は数値が上がり寒くなってくると数値が下がる

これはどういうことなのだろう

たまたま薬の量のタイミングなのか気温なのか謎だ

 

ということでプレドニンが久々に減った

プレドニン 17.5mg → 15mg

イムラン  150mg  → 100mg

ニフェジビン 40mg

 

と言ってもまだまだプレドニン15mgと多い

そして先月の鼠経ヘルニア手術時に発覚した高血圧で

ニフェジビンという薬が増えてしまった

高血圧の原因は薬の影響なのか生活習慣なのか今のところ不明

 

内臓系の数値は問題なし

 

まだまだ先は長そうである

 

結構食には気を使っていたんだけどね

塩分はかなり控えていたし

10月からさらに強化していたし

 

最近塩を使わない炊飯器料理に凝りだして

何を食材にするとできるだけうまみが出るのか研究中です