少し前にInsta360の音声入力をワイヤレスで行いたいという記事を書きました。

そして結論、できました。(笑)

 

方法は昔書いたこの下手な絵の通りです(笑)

ヘルメットに追加でマイクを二つ入れます。一個は自分の声、もう一個はSPKから出る友達の声です。

それらをオーディオワイヤレスレシーバ(BTR:Bluetooth Receiver in fig)に入力します。

でレシーバとInsta360をBluetooth接続すると、撮影時にレシーバから来る音を撮影と同時に録音してくれるというわけです。

89b51a310e62ab811553e65bdd4e4c9d_19407b6592114f6

 

今のところ接続性は問題ないですが、正直ワイヤレスではなくて、有線でICレコーダーやスマホに直接録音するほうが安心ではあります。

 

一応購入した機材を紹介します。おすすめはしません。

 

マイク

  • エアリアのデュアルマイクを買いました。理由はあらかじめ二つのマイクが付いていて、それらの音が一つの入力として出てくるからです。もし、単品のマイクを二つ買う場合は、それらのシグナルを一個にまとめるミキサーのようなものをかまして、レシーバーに入れる必要があります。ただこれのダメだったところはケーブルが長すぎること。。バイクようではないので、長いケーブルをヘルメットに入れようとすると結構大変。。しかもケーブルがまとまりずらいタイプのやつで正直買い換えたい。まったくおすすめしない。

 
 
 

 

オーディオワイヤレスレシーバ