我が家にSookie(スキ)が来て、約2ヶ月。

Noahとの関係も安定してきました。


ですが、この2ヶ月がとてもスムーズに行ったかというと、そうでもありません。

私たち、オーナーの取り合い、おもちゃへの所有欲。


Sookieの方が3歳、とNoahより若く、後から我が家に加わりましたが、

2頭の関係は、完全にSookieの方がお姉さんです。

我が家に加わるSookieの方も頑張りましたが、Noahにもなかなか大変な時期を過ごさせました。


Sookieが来て、最初の数週間は良かったのですが3,4週間程経つと今までに見られなかった問題行動をするようになりました。

ある日お仕事から帰って来て、リビングのドアを開けて愕然!

どうやらキッチンに入って気晴らしをした模様…

”やっぱり来たか…” と予想していた事でしたが、その散らかり様に一時停止な私でした。笑

この行動は、2回で終わりましたがNoahも色々気を使って、緊張したり、

今までと違う生活環境に一生懸命馴染もうとしてくれていたんだな、と思いました。

Noahの今までと違う行動は、

・今まで気にもしていなかったおもちゃで遊ぶようになる
・私が料理をしている時は必ず、キッチンで私のことを見て(監視して笑)いたのに、
 そのポジションをSookieに譲る
・周りの動きを常に気にしている様子
・私がリビングにいても隣の部屋のソファーで休むことがある
・草を余計に食べるようになった

などなど…。

以前にも書きましたが、

イヌは他のイヌや新しいオーナーのことを、30日間連続で過ごすと自分のファミリーだと認識し出します。

2頭がすっかり落ち着き出したのも、ちょうど1ヶ月を過ぎた頃でした。

アダブト(里親)をするにしても、パピーを迎えるにしても、

その子たちの関係をしっかり観察して、

オーナーがどれくらい介入してあげないといけないのかを判断しなければいけません。

我が家の場合は、ほとんど介入せず、お互いに決めさせました。

そして、1頭1頭しっかり向き合う時間を設けています。

お散歩も、2頭一緒に行くのが時間の節約にはなりますが、1頭ずつ行ってあげること、

私たち人も、いつも同じイヌを1頭連れるのではなく、2人と2頭が交わるようにすること。

2人と2頭のバランスが偏らないようにしています。


アダプション、奥が深いです。

次回へ続きます。
{C51493A9-9807-4DD9-B582-FCD38275E19A:01}