僕は、昔から、忘れ物の多い子でした。

キャンプのイベントで絶対必要だと念を押された物を忘れていったりガーン

そうかと思えば、家に戻ってカバンの整理をしている時に、当の品を発見したり(^。^;)

とにかく、忘れ物&失せ物がひじょ~に多いんです。

まずいですよね?

考えを纏める為に、対策を書き出してみます。



忘れ物の現象としては、大まかに分けて二つあります。


1. 何が必要なのか忘れる
 それが無いと困るような物(手帳や携帯など)を部屋や会社に置き忘れてしまう、といった事例。


2. 何処にあるか忘れる(見つからない)

 確か机の上に置いたはずなのに見つからない、といった事例。



対して、考えうる対策は、以下の通り。


1. リストの作成&指差し確認

 部屋の出口に、毎日必要な物のリストを貼って、毎朝、指差し確認しています。

リストに載せていなかった為に忘れた物は、メモしておいて後で付け加えます。

毎日必要な物を忘れることは、このリストの確認をするようになってから、

かなり減ったと自負しています。

ゼロに出来ないのは、たまに確認自体を忘れるからです。(;^_^A


2. 整理整頓

 物が見つからない最大の理由は、物が多過ぎて、必要な物が埋もれてしまうからです。

そんな状態を打破するには、こまめに整理整頓することが一番!

・・・なのですが、なかなか出来ません。


躾の問題ですね。

現行の課題の一つです。



他、整理整頓の為には、物の置き場を確定しておくことが大事ではないか、

はたまた、物探しを楽にする為に、インデックスを作るのが良いのではないか。

色々と考えますけれども、とりあえずは、上の二つを忠実に守るところからですね!

やったります!

朝比奈 太郎拝



追記: 良い忘れ物対策をご存じでしたら、お教え下さい。
    宜しくお願いいたします。m(_ _ )m