こんばんは~knottywood りかです音譜

神戸異人館に家具&彫刻のお勉強にいってまいりやしたニコニコ


異人館の事書いている皆さんのブログってあまり家具目線のブログが

ないので、今回違った視点からレポしてみようかなぁラブラブ


凄いですよ!!!

案内所のおばちゃんに全館周るのは1時間半くらい見といていただければ!

って言われたけど・・・時計


私ら2人が周ると所要時間6時間半!!アハハ「そんなに居たっけ?」って感じショック!

ブログで私がこれから紹介する順に回って行くとスムーズにまわれちゃいますよんチョキ

異人館巡り(1)~(8)まで紹介していきますので

お付き合いくださいましぃ~椅子




まず、初めにいったのがコチラ!!




ベンの家


オーダー家具  Knotty Wood.

世界各地で射止めた動物の剥製が沢山クマ



当時のまま残されている貴重な文化財だっそうです


英国人狩猟家ベン・アリソン氏の旧邸で、館内には

世界を旅して捕った剥製のコレクションが所狭しと飾られてるでアップ



オーダー家具  Knotty Wood.
マントルピースがお出迎え~シンプルだけどレンガとの相性抜群

でいい感じやねっラブラブ!
オーダー家具  Knotty Wood.
このアンティークチェアーカッコイイ~けんちゃん作るかもドキドキ



オーダー家具  Knotty Wood.

中でも、3メートルはあるポーラー・ベアーデカっクマ

今にも襲いかかってきそうなド迫力!!こんなんに

襲われたら一環の終わり~死んだフリ叫び



オーダー家具  Knotty Wood.
世界最大級のムース


オーダー家具  Knotty Wood.

オーダー家具  Knotty Wood.

オーダー家具  Knotty Wood.
ベンの寝室?ハンモックで寝て昔の人は腰痛くならっかったんかな?汗

ワタクチ腰痛持ちやから~ガーンでも一度は揺られたいかも?ラブラブ!


でも・・・あの剥製達夜中うごきださないか~?ガーンブルブル



中には巨大なホッキョクグマやムース、リンクス、ヘラ鹿など、

絶滅危惧種も含まれてるようです~音譜剥製は写真少なめにしました~

是非本物の迫力を堪能してきてアップ

凄い見ごたえがあったで~ラブラブ




続きましては~コチラ!!



洋館長屋



木造の二階建で、元は外国人アパートだったみたいで最も古い異人館のひとつで

建物が左右対称になっていて異人館では珍しいらしい家


現在の邸内はフランス美術品、豪華な調度品を中心に、

アール・ヌーボーのガラス工芸家エミール・ガレらの作品や

シャガール、パリ期の藤田嗣治氏らのフランスの美術品も展示していま~すラブラブ

オーダー家具  Knotty Wood.


オーダー家具  Knotty Wood.
凛とした重厚感のある家具にリモージュのお皿



オーダー家具  Knotty Wood.
クリスマス仕様のテーブルコーディネートも素敵やね?クリスマスツリー



オーダー家具  Knotty Wood.

オーダー家具  Knotty Wood.
ティファニーのステンドグラスランプ~凄い美しい灯りひらめき電球


オーダー家具  Knotty Wood.
背面鏡のチェストっって豪華~コチラりかちゃんお気に入りリスト

にはいりました~けんちゃんにいつか作ってもらおうラブラブ

色はどうしようか?これもいいし・・・ホワイトも捨てがたいショック!



オーダー家具  Knotty Wood.
見て~このライト!そして天井装飾!優雅さを感じるわ~キラキラ



オーダー家具  Knotty Wood.
このテーブルは猫脚ではなく・・・なに脚というのか?

女体脚?目のやり場に困るぅ~女の子



オーダー家具  Knotty Wood.

オーダー家具  Knotty Wood.
コレコレ!これが見たかった~人気ブランド!

ルイヴィトンの草創期のトランク100年も前のものだって~ラブラブ!

航海用だって船


オーダー家具  Knotty Wood.
この存在感!さすがヴィトンカッコエエ天使



オーダー家具  Knotty Wood.

オーダー家具  Knotty Wood.
凄い装飾が施されたデスクひらめき電球今やこの手法の

装飾塗装が出来る職人はいるのだろうか?フランス?

けんちゃん~弟子入り弟子入り~DASH!豪華絢爛目



オーダー家具  Knotty Wood.

この先には、エミールガレやドーム兄弟、アールヌーボーの

美しいガラス工芸品があったのに、

写真がない!!!!ガーンガーン


オーダー家具  Knotty Wood.
階段の踊り場にもこんな素敵なアンティーク家具が音譜

ぬかりないのうグッド!



オーダー家具  Knotty Wood.
子供部屋には乳母車やこんな可愛いチャイルドベットがあったでにひひ


洋館長屋は流石フランス!!素晴らしい調度品の数々でしたドキドキ


今回の写真撮影枚数180枚!!

どんどん紹介していきます~色んな家具デザインが、

りかちゃんの頭の中クルクルまわってる~目


皆さまも異人館巡り(8)まで見終えた時には「こんな家具欲しい!」って

自分のなかでデザインが沸くと思いますひらめき電球


沢山イメージ膨らましながら見ちゃって下さいチューリップオレンジ


おう~もうこんな時間汗

いつも応援ありがとうございます~ランキングに参加してます

良かったら応援クリックお願いしますキスマーク





にほんブログ村 インテリアブログ インテリア・家具製作へ
にほんブログ村