今まで、飾り結びはひとり勉強とお伝えしていたと思います。

本とにらめっこし、せっせと結んでは、歓喜したり、消沈したり。ほとんど紙面が、お友達。

そんな私にも、唯一、先生と言える人を失念しておりました。

ご紹介しましょう!

ジャ~ン!

You Tubeの!

楊さん!台湾の方で〜す!

イェ〜ィ!イェィ!

勢いだけの紹介となりましたが。

ピンを使わず結べたのも、上手くなりたいな〜と強く望んだのも、楊さんのおかげ。

中国結びなので、日本の飾り結びと違ったこと、多々ありましたが…本当にシェィシェィ。

中国語で覚えたのはバオのみで。紐を包み折り返す時に使用…たぶん…間違ってないと思われます…。